single.php

[依頼書 弐]結ばぬ観念の写像(明治探偵GAME 2021 オワリノハジマリ)

明治村で開催されている謎解きイベント「明治探偵GAME 2021」のネタです。先回の「明治探偵GAME 超能力 vs 超能力」は最難関の依頼書 五に取り組んでいる最中に新型コロナウィルス感染が酷くなってしまい、途中で諦めてしまったので、今回は早めに参加をしてきました。今回は、超能力を持つ主人公「不知火 奇十郎」が明治村を舞台に謎解きを行うアトラクションで比較的、難易度が低い[依頼書 弐]のネタバレしない程度な感想です。

他の依頼書については別記事をご覧ください。

[依頼書 壱]届かぬ深層の思考(明治探偵GAME 2021 オワリノハジマリ)

[依頼書 参]定まらぬ未来の事象(明治探偵GAME 2021 オワリノハジマリ)

明治探偵GAME オワリノハジマリ

愛知県犬山市にある博物館「明治村」を舞台に開催される、謎解きイベントを手掛けている「タカラッシュ(ハンターズヴィレッジ)」さんの企画で行われています。

今年もコロナウィルスの影響で、期間が変更される可能性がありますが、2021年03月06日(土)から2021年07月18日(日)で開催されています。

今回のサブタイトルが示す通り、2018年から開始されたシリーズが完結する形になっています。

過去の明治探偵GAMEについては、過去記事をご覧ください。

[明治探偵GAME 超能力 vs 超能力](2020年 開催)

[明治探偵GAME 千里眼の男](2019年 開催)

[明治探偵GAME 新時代奇譚](2018年 開催)

概要としては、明治村の正門と北門に開設されている受付でキットを購入して、村内に隠されたヒントを探して謎を解き明かす体験型のアトラクションです。

難易度に合わせて6つの依頼書が分けられていて、レベルの応じて、小学生から謎解きマニアまで誰でも楽しめる内容になっています。今回も2021年05月09日から高難度の依頼書が新しく追加されています。

私は毎年最後の依頼まで捜査完了するのが一年の予定になっています。

今年も受付で、とりあえず初級から中級まで販売されているすべての依頼書を購入。各依頼書毎に村内を歩き回ることになるので、全部の依頼書をクリアするつもりであれば、セット買いして、一度に挑戦するのがおススメです。

スポンサーリンク

[結ばぬ観念の写像]捜査開始

捜索キット内の「怪しい手帳」から、ヒントを入手する村内の建物を特定してヒントを入手します。

★★☆☆☆レベルですが、今回の謎解きは昨年までの「明治探偵GAME」と比べて難しく作られていると感じました。[依頼書 壱 届かぬ深層の思考]同様に、最初から難解な謎が提示されています。私は「画竜点睛(がりょうてんせい)」など普段は使わないような言葉も使われているので、一般常識が必要になります。

4か所のヒントの場所を特定すると、[怪しい手帳]の裏側にある文字の一部を入手することができます。そこから最後の場所を推理するんですが、これがまた難しい。

点を結ぶことになるんですが、全部ではなく特定のルールを見つけて結ぶことに気づくまでに苦労しました。

ヒントが見つからない場合には、村内に咲いている花でも見て休憩しましょう。
(上の写真は依頼書には関係ありません。あしからず)

最後の場所でキーワードを見つけると、今回の依頼書の最難関の壁に当たります。実際、1時間くらい何をすれば良いのか分かりませんでした。

ヒントは手帳の中にある

シリーズ完結なので、依頼書 弐でも難解な作品になっています。以前は高難易度な依頼書へのウォーミングアップのような依頼書でしたが、今回の「明治探偵GAME 2021 オワリノハジマリ」では、依頼書 弐から気合を入れて取り掛かる必要があります。

最後の場所を特定するヒントは、手帳にありました。裏側に不自然に描かれている動物にヒントがありました。

ここまでくるのにかなりの村内を歩くことになります。また、明治村は屋外施設が多いので、休憩して水分補給を忘れずに捜査を続けます。

今回のメインは点と線を結ぶのに閃きが必要な謎解きでした。それに加えて「怪しい手帳」に記されたヒントを見逃さないようにするのが重要なポイントになっています。

まとめ

[依頼書 弐]結ばぬ観念の写像は難易度★★☆☆☆なので、ボリューム的には短いので、2~3時間で最後のヒントまで辿りつくことができましたが、依頼書に書かれている謎から村内の施設を特定するまで、過去のシリーズよりも難しく感じました。私は10時くらいから捜査を開始して、12時には報告をすることができました。

今回も他の依頼書と同様に、最後の解答が入手できる村内の場所を特定するのが最大の難易度になっているので、受付などで配布されている村内施設の位置関係が分かる「村内地図」を活用して効率的に捜査を進めることができます。

捜査完了すると、受付で明治探偵社の証明印が貰えます。

次回は、「依頼書 参」に挑戦して報告します。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です