Windows11で動画を視聴していると、音声が途切れる現象が繰り返される場合の対処法を備忘録的に投稿します。
利用していないサウンドデバイスを無効
複数のディスプレイを利用している場合や、オーディオインターフェイスを併用している場合に、音声が繰り返し途切れる現象に見舞われました。
[デバイス マネージャー]で途切れる際にデバイスツリーが更新される場合には[オーディオの入力および出力]で利用していないデバイスを無効にして改善される場合があります。
例えば、ディスプレイなど再生が直接行えないデバイスでも、HDMIなどで接続すると[オーディオの入力および出力]に表示されます。
すべてのデバイスを無効にしてしまうと音声を再生する手段が無くなってしまうので、利用していないデバイスを選択して無効にします。
無効にしたデバイスは、[表示|非表示のデバイスの表示]メニューで再表示が可能です。
モニターやディスプレイを切断する
恒久的な方法ではありませんが、複数のモニターやディスプレイを接続している環境の場合、特定のディスプレイのトラブルが原因でデバイスの接続と切断によって音声が途切れる場合があります。
私の環境も、古いモニターを環境から切断することで現象が改善された経験があります。
映像が映らない場合には故障と判断しやすいですが、オーディオ関連のトラブルの場合にはモニターに問題があると気が付くのは困難です。
モニターの電源をオフにしたり、Windows11の[設定|システム|ディスプレイ]画面で接続を切断するなどして、問題の切り分けを行えます。
まとめ
Windows11で動画を視聴していると、音声が途切れる現象が繰り返される場合の対処法ついて書きました。
YouTubeなどで動画を視聴していると、音声が繰り返し途切れる現象を経験しました。
イベントビューアーなどを確認しても、原因にたどり着けず困っていましたが、デバイスマネージャーで、利用していない音声デバイスを無効にして改善ができました。
私の場合は古いディスプレイのサウンド機能に原因があったようです。
Windows11で動画を視聴中に音声が途切れる現象が繰り返される人の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

