single.php

Windows10でSSH鍵ペアを作成する手順(SSH-KEYGEN)

Windows10で追加されたSSH関連のコマンドでLinuxのユーザー認証で利用できるSSH鍵(RSAキー)ペアを作成する手順を備忘録的に投稿します。

Windowsでも作成可能

今まではOpen-SSHなどのサードパーティ製のソフトをインストールする必要がありましたが、Window10の更新で標準機能としてSSH鍵を生成することができるようになりました。

すべてのWindows10で生成可能ではないので、SSHコマンドで確認することができます。

[PowerShell]や[Windows Terminal]を起動して次のコマンドを入力します。

ssh

上の画像のように、利用方法が出力されればSSH鍵ペアを生成することができます。

SSH-KEYGENコマンドで鍵ペアを作成する手順

MacOSやLinux同様に[ssh-keygen]コマンドを利用して鍵ペアを作成することができます。

実際に[Windows Terminal(PowerShell)]を使って鍵ペアを作成するには手順は次のように行います。

1.[Windows Terminal]を起動して[PowerShell]タブを追加します。

2. 鍵ファイルを出力する場所に移動します。(例 C:\datas\keys など)

3. 次のコマンドを入力します。

ssh-keygen -q -t rsa -b 4096 -C '""' -N '""' -f ssh_key

4. フォルダーに鍵ファイルが2つ保存されます。

まとめ

Windows10の最新版では、SSHに関するコマンドが追加され[ssh-keygen]などを利用してRSAの公開鍵と秘密鍵の鍵ペアを生成することができます。

従来はOpen-SSHなどのサードパーティ製のソフトウェアのインストールが必要な場合がありましたが、[PowerShell]や[コマンド プロンプト]を使って簡単にSSH鍵を作成することができます。

Windows10でSSH鍵ペアを作成したい人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です