single.php

Google Analyticsの画面で[セキュリティ上の問題が発生しました。ページを再読み込みしてください]メッセージが表示される場合の対処法

新しいサイトを増やしたので、久しぶりに Google Analytics のプロパティを追加したところビューを確認する際に表示される[セキュリティ上の問題が発生しました。ページを再読み込みしてください]メッセージに関する備忘録的な投稿です。

[セキュリティ上の問題が発生しました。ページを再読み込みしてください]メッセージ

Google Analyticsの画面でアクセス数などを表示するビュー画面へのリンクをクリックした場合に[セキュリティ上の問題が発生しました。ページを再読み込みしてください]と表示される場合があります。

もちろん[アカウント]設定でユーザーの権限などを確認したり、ログインしているGoogleアカウントで他のサイトのビュー設定は追加できるので、権限的に問題なさそうなのですが、新しく追加した[プロパティ]のビューを表示しようとすると[セキュリティ上の問題が発生しました。ページを再読み込みしてください]メッセージが表示されます。

ビューを確認しようと設定画面を表示する際には[権限がありません]メッセージが表示される場合もあります。

Google アナリティクス 4 にはビューが無い

いろいろネットを調べたりして、たどり着いた情報が[アナリティクス ヘルプ]の[Google アナリティクスの画面が以前と違っている理由]。

Google アナリティクス 4 プロパティには「ビュー」が存在しません。

Google アナリティクスの画面が以前と違っている理由 から引用

つまり、現在ではプロパティを追加する場合には[Google アナリティクス 4 プロパティ]が既定値として設定されるので、ビュー設定が無いためにメッセージが表示されます。

ユニバーサル アナリティクス プロパティで再作成

どうしても、古いビュー設定を行う場合には[ユニバーサル アナリティクス]プロパティを新しく追加する必要があります。

具体的には、次の手順で行います。

1. Google Analyticsの[プロパティ]画面で[+ プロパティを作成]をクリックします。

2. 表示された[プロパティを作成]画面で[詳細オプションを表示]をクリックします。

3. 追加で表示された[ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成]を有効にします。

4. 下側に表示されているオプションは[ユニバーサル アナリティクスのプロパティのみを作成する]に変更します。

5 トラッキングコードを利用するサイトを[ウェブサイトのURL]に入力し[次へ]をクリックします。

8.[ビジネス情報]を入力して[作成]をクリックします。

これでビューが設定できるプロパティとして追加することができます。説明文を読む限り、下位互換性のために残されているようで、段階的に現行の[Google アナリティクス 4 ]に切り替わる感じがします。

どうしてもビュー設定を行いたい場合以外は、新しくサイトを計測するためには新しい[Google アナリティクス 4 ]プロパティで設定したレポート画面でアクセス状況を確認した方が良さそうです。

まとめ

Google Analyticsでトラッキング情報を表示する際に[セキュリティ上の問題が発生しました。ページを再読み込みしてください」メッセージが表示される場合には、プロパティ作成時に[Google アナリティクス 4 プロパティ]として設定がされている可能性があります。

[Google アナリティクス 4 プロパティ]はレポート画面がトラッキング情報を表示する場所になるため、ビュー設定の項目自体が無いので Google Analytics 画面でビューを表示する際に、メッセージが表示されることになります。

既に作成してしまったプロパティの設定変更では[ユニバーサル アナリティクス プロパティ]に変更することがでできないために、削除して新しいプロパティを作成する際に[ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成]を設定することで、従来の[ビューを作成」画面を表示させることができます。

Google Analytics で[セキュリティ上の問題が発生しました。ページを再読み込みしてください]メッセージが表示されてしまい困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です