single.php

EXモデル サラミス 製作日誌(14日目)船体の組立て

ブックオフで見つけた、掘り出し物的な「EX MODEL SAKAMIS & MAGELLAN」キット。今回は塗装したサラミスの船体を組み立てて、大気圏離脱ブースターを組み合わせるところまで進めていきます。

ゼーゴックとの共演

13日目で組立てを行ったサラミスと、3Dプリントした大気圏離脱ブースターと、以前制作したゼーゴックを使って、MS IGLOOのシーンを作っていきます。

ゼーゴックについては、別記事をご覧ください。

作ると言っても、こんな感じで並べるだけ。スケールが1/1700と1/144なので、全然違いますが、一方向から見れば遠近感が生まれます。

カッターマットの上では、雰囲気が出ないので、別記事でも紹介しているニトリのロールカーテンを使った作業机用の白背景で撮影をしてみます。

はい、こんな感じで 「ジャブロー上空に海原を見た」のシーンができあがり。ジャブローから打ち上げられた、サラミスを狙うゼーゴックの構図が撮影できます。背景は白ですが…

見えない部分は、こんな感じになってます。普通に2つのモデルを並べただけです。

背景を青空にしたり、サラミスを固定している台座にジャングルを作って、もう少しジオラマ化にすると、もう少し撮影的にも映える感じがするので、時間があれば追加で作業をしていきます。

まとめ

今回は「EX MODEL SALAMIS & MAGELLAN」キットのサラミス船体と3D造形した大気圏離脱ブースターと、以前に製作したゼーゴックを使って、MS IGLOOの1シーンの構図を試しに撮影してみました。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

次回はEX マゼランの製作を開始していきます。もちろん、大気圏離脱ブースター付きで

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です