single.php

EXモデル マゼラン 製作日誌(22日目)船体の塗装

ブックオフで見つけた、掘り出し物的な「EX MODEL SAKAMIS & MAGELLAN」キット。先回、塗装したブースターロケットを乾燥させている間に、今回は船体の塗装を行っていきます。

スポンサーリンク

今回は作業時間が取れず、短めの記事なのでご容赦ください。

Mr.COLOR エイザーブルー(英空軍機色)

先回サラミスを製作している際に、Twitterで教えていただいた[エイザーブルー(英空軍機色)]を使ってマゼラン船体を塗装していきます。

テレビアニメやMS IGLOOでは、マゼランはダークグリーン系で登場しますが(もちろん、EXキットの成形色も緑色)オリジンでは、サラミスとほぼ同一カラーになっているので、サラミスで使った塗料でエアブラシで塗っていきます。

サラミスで試しているので、ほぼ塗料の粘度を確認するくらいですが、色味の確認として脱出ポッドから塗ってみます。サーフェイサーを塗っているので、成形色も透けずに良い感じで塗れてます。

忘れないうちに主砲の砲塔部分を塗装。スティックに取り付けていないパーツはエアブラシを掃除している時に、塗り忘れていることに気付いてしまう「あるある」防止です。

と、後は普通にエアブラシで船体を塗りつぶしました。可動部も無く、パーツ数もそんなに多くないので、ブースターの時よりも楽に作業は終了。

大きなパーツを使って仮組み。サラミス色のマゼランも良い感じです。

サラミスを隣に置いてみると、こんな感じ。やっぱりマゼランは大きいです。

マゼランとサラミスを塗り終えて、エイザーブルーの塗料をほぼ使い切りました。パーツに2回塗りで、だいたいこれくらいの面積が塗装できる目安です。

まとめ

今回は「EX MODEL SALAMIS & MAGELLAN」キットのマゼラン用に船体をサラミス色で塗装しました。

マゼランというとダークグリーンの船体ですが、オリジンなどでは、サラミスと同系色で登場するので、今回はサラミスを製作した時と同じ塗料(ミスターカラーのエイザーブルー)を使って塗装を行いました。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

次回は船体のクリア塗装とスミ入れをしていきます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です