Amazonのブラックフライデーセールで購入した、「EXCEED MODEL DOM HEAD 01」。今回は、サフ塗りしたパーツに塗装をしていきます。
黒サフにゴールド塗装
金色で塗装する場合、下地を黒にすると重厚感が出てカッコ良く仕上がります。今回もタミヤ アクリル塗料のゴールドリーフを使います。
下地を黒にすると写真のようにキャップの色よりも青っぽい金色になりますが、重厚感が出るのでお気に入りの塗料です。仕上げにクリアイエローでトップコートをすると、キャップの色のような色にもなります。
黒下地なので何度も塗り重ねて発色させます。まずは1回目。目立たないところで希釈の具合を確認しつつ薄く塗ります。
少し乾かしてから2回目。全体的に薄く飛沫が飛ぶように遠くから吹き付けます。
乾燥と吹き付けを何度か繰り返して、5回目くらいの状態。随分金色に近づいてきました。
仕上がりを見ながら色が均一になるように足らない部分に吹き付けていきます。
白サフからの黒エナメル塗装
黒い部分は、エナメル塗料のフラットブラックを使いました。普段はスミ入れの時に使いますが、隠ぺい力が高く乾燥時間がゆっくりなので、広い塗装面にエアブラシで塗装すると、ムラなく仕上げることができます。
乾燥時間が長いのがデメリットですが、この鈍いツヤが最高です。
まとめ
今回は「 EXCEED MODELシリーズ ドムヘッド」を塗装して、ドズルザビ専用リックドムのヘッドを作るために塗装を行いました。
造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)
次回はドズルザビ専用リックドムのカラーリングで塗装を進めていきます。
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。