single.php

3Dプリンター ムサイ改型ワルキューレ リメイク日誌(6日目)ポリパテで隙間埋め

光造形 3Dプリンター「ELEGOO MARS PRO」を使って造形したムサイ改型ワルキューレのリメイクをしていきます。今回はコムサイのモビルスーツデッキのハッチ部分をプラ板で工作していきます。

光造形 3Dプリンター ELEGOO MARS PRO

フィラメントのPLA樹脂などを利用する3Dプリンターが有名ですが、ELEGOO MARS PROは紫外線硬化するレジンを使って、造形物を印刷するプリンターです。PLA樹脂を使うプリンターよりも細かな造形ができるので、どのくらいの再現ができるのか、練習材料にガンダム ORIGINで登場する「艦隊指揮艦ドズル専用 ムサイ改型ワルキューレ」を製作していきます。

前回までの作業は、別記事をご覧ください。

造形時の隙間部

大型パーツを3Dプリンターで造形すると、重力に負けてパーツが垂れる場合があります。

拡大すると、こんな感じ。結構隙間が空いています。

サポート材を大量に設定したり、肉抜きして軽量化しても限界があります。設計を少し長めに造形をして硬化後に削るようにしていますが、今回は予想よりも垂れてしまい削りきれなかった部分をポリパテで埋めていきます。

隙間が空いている部分にポリパテを塗りつけます。隙間部分以外は全部削り取ってしまう感じになるので、なるべく余計な部分にパテが付着しないように気を付けて作業をします。

後は隙間以外の部分を紙やすりで削りとっていきます。

表面もこんな感じ。隙間部分だけパテを残して、余計なポリパテは削り取ってしまいます。

最後に、削り作業で埋まったりしたモールドをラインチゼルで復活させて、隙間埋めの作業が終了。

まとめ

今回は、3Dプリントで造形したムサイ改型ワルキューレのコムサイの合わせ目に出来てしまった隙間をポリパテで埋める作業をしました。

光造形の3Dプリンターの場合、大型パーツを造形すると重力に負けてパーツの一部が垂れて曲がってしまうことがあります。

垂れるのを見越して、肉抜きをして軽量化したりサポート材を多めに設定しても垂れるものは垂れてしまいます。設計よりも少し長めに造形して削るという方法もありますが、たれ具合を予想するのは難しいので、限界があります。

今回も、想定よりも少し大きな隙間が合わせ目に出来てしまったのでポリパテで隙間を埋めることにしました。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

次回は、ハッチ部分の開閉機能を考えていきます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です