光造形 3Dプリンター「ELEGOO MARS PRO」を使って造形したムサイ改型ワルキューレのリメイクをしていきます。今回は、捨てサフしたコムサイのフィット感を確認するためにをワルキューレ本体にハメていきます。
光造形 3Dプリンター ELEGOO MARS PRO
フィラメントのPLA樹脂などを利用する3Dプリンターが有名ですが、ELEGOO MARS PROは紫外線硬化するレジンを使って、造形物を印刷するプリンターです。PLA樹脂を使うプリンターよりも細かな造形ができるので、どのくらいの再現ができるのか、練習材料にガンダム ORIGINで登場する「艦隊指揮艦ドズル専用 ムサイ改型ワルキューレ」を製作していきます。
前回までの作業は、別記事をご覧ください。
コムサイの仮ハメ
捨てサフを塗装して、表面の凹凸を確認して修正したコムサイのフィット感を、ワルキューレ本体にハメて確かめていきます。
最初に造形した際は、設計通りにハマらなくて苦労したので、塗装前にサイズ感(フィット感)を確認して修正を行っていきます。
今回は、設計通りに何も違和感なくハマりました。それもかなりのジャストフィット。
先回の苦労が嘘のように緩くもなく、普通に収まってくれました、
まとめ
今回は、短い記事になってしまいましたが、3Dプリントで造形したムサイ改型ワルキューレのコムサイのフィット感を確認するためにワルキューレ本体に仮ハメしました。
リメイク前の造形物は、コムサイが設計通りに入ってくれず、かなり形状を修正した記憶があるのですが、今回は普通にフィット。ポロリ防止にマグネットを仕込んでいましたが、リメイク後のコムサイは固定用の磁石も必要ないくらいハマりました。
造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。