自作のUSBケーブルを作成できる「KKHMF 10PCS USBオスコネクタ USB プラグ USB オス コネクタ A タイプ プラスチックシェル付き 4P」。試しに購入してみたので開封レビューを投稿します。
開封レビュー
「KKHMF 10PCS USBオスコネクタ USB プラグ USB オス コネクタ A タイプ プラスチックシェル付き 4P」の開封レビューです。
梱包状態は、こんな感じ。
中華製なので汚いビニール袋に、適当に詰められてくるのを予想していたので驚きました。それも絶縁の袋に向きが揃えられた姿で到着しました。
袋から取り出すと、こんな感じです。
何の変哲もない、Type-AのUSBコネクターでソケットカバーの部分が割れてコネクターが剥き出しになります。
更に金属部分をカバーから取り外すこともできるので、安心してハンダ付けができます。
コネクターとカバー部分は、2本のダボで固定され、カバー部分は合計4本のダボと受けで固定できるように設計されています。
取り出した直後は、パーツの篏合具合も良かったです。
しかし何度もカバー部分を分解するとおそらく何かの拍子にポロリといく雰囲気でした。(心配なら接着が必須)
ケーブルを通す部分の径は、約3ミリ。パーツの合わせ目があるので、あまり太いケーブルを通すと、カバーが外れる原因になります。
コネクターの端子部分も外れると思って購入しましたが、コネクターの外側の金属からは外れないようです。
USB2.0の仕様なので、端子は4本。こんな感じで配線を行います。
電源だけ取りたい場合は両側の端子を使うことになります。
次回は、実際にハンダ付けした際にレビューの続きを追加します。
まとめ
今回は、USBケーブルを自作できる「KKHMF 10PCS USBオスコネクタ USB プラグ USB オス コネクタ A タイプ プラスチックシェル付き 4P」の開封レビューをしてみました。
端子部分にはんだ付けすることで、好きな長さのUSB Type-Aのコネクターを作ることが出来ます。
自作できるUSBコネクターが気になっている人の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。