single.php

Windows11で[ボリュームは FAT32 には大きすぎます]が表示された場合の対処法

Windows11のコマンドプロンプトでフォーマットをする際に[ボリュームは FAT32 には大きすぎます。フォーマットに失敗しました]が表示された際の対処法を備忘録的に投稿します。

コマンドではFAT32でフォーマット可能

Windows10/11のエクスプローラーから表示する[フォーマット]画面には[ファイル システム]の一覧にFAT32が表示されない場合があります。

しかし、[Format]コマンドのヘルプには[/FS]オプションに FAT32 があります。

試しに[/FS]オプションを使ってコマンドを実行するとフォーマットが開始されます。

しばらくすると[ボリュームは FAT32 には大きすぎます]と表示されフォーマットが失敗します。

原因は、フォーマット対象のディスクサイズです。

ボリュームのサイズが32GB以上の場合にFAT32ではフォーマットできない仕様になっています。

フォーマットするにはDISKPARTコマンドなどでパーティションを再作成して32GB以下にする必要があります。

ディスクの管理でも同様

Windows管理ツールの[コンピューターの管理|記憶域]でも同様にFAT32でフォーマットするディスクサイズには制限があります。

例えば、32GB以下のパーティションを作成する場合に[フォーマット]画面にはFAT32が表示されます。

しかし、32GB以上のサイズを指定してしまうと、[新しいシンプル ボリューム ウィザード|パーティションのフォーマット]画面で[FAT32]が一覧に表示されません。

以上のように、Windows10/11ではファイルシステムとして[FAT32]でフォーマットするには、パーティションを32GB以下にします。

それ以上の容量でFAT32でフォーマットするにはサードパーティ製のソフトウェアを利用が必要です。

まとめ

今回は、Windows11の[コマンド プロンプト]画面で[ボリュームは FAT32 には大きすぎます。フォーマットに失敗しました]が表示される場合の対処法について書きました。

Windows10/11では、ファイルシステムとして[FAT32]を指定してフォーマットする場合に容量に制限(32GB以下)があります。

そのため、対象のパーティション容量が大きすぎる場合に[ボリュームは FAT32 には大きすぎます]エラーが発生します。

エラーを改善するには、32GB以下のパーティションを選択するか、再作成することでFAT32でフォーマットが可能です。

Windows11で[FORMAT]コマンドを実行した際に[ボリュームは FAT32 には大きすぎます。フォーマットに失敗しました]エラーで困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です