single.php

WordPressの[下書き保存]が消えたように見える場合の対処法

WordPressの投稿を書いていて[下書き保存]リンクが消えてしまった場合の対処法を備忘録的に投稿しておきます。

[下書き保存]リンクが非表示

WordPressで投稿を編集している際に[下書き保存]が無い場合があります。

例えば、こんな感じで[予約投稿]ボタンの左側に[下書き保存]するためのリンクが表示されます。

それが、こんな感じで[下書き保存]のリンクが非表示なっている記事があります。

予約投稿した場合は非表示

この現象の原因は[予約投稿]で既に投稿済みと未投稿の場合の違いです。

WordPressの場合、投稿する画面で[公開]に未来の日付(または時間)を設定すると[公開]ボタンが[予約投稿]に変更されます。

その後に[予約投稿]をクリックして予約をすると、下のような画面になり[下書き保存]が非表示になります。

投稿前の画面と比較すると、こんな感じで[下書き保存]以外は[予約投稿]が[予約…]になって、ほとんど違いがありません。

予約投稿の操作後は投稿が下書きではないので[下書き保存]が消えるのは、当たり前なのですが…(笑)

画面表示で、予約投稿済なのか見分けが付き辛いので今回は「おやっ?」となりました。

対処法は下書きに戻す

[投稿]画面の場合、予約投稿の操作をすると[概要]部分の[ゴミ箱へ移動]に[下書きへ切り替え]が追加されます。

[下書き保存]を表示させたい場合には[下書きへ切り替え]をクリックして予約投稿をキャンセルする必要があります。

まとめ

今回は短い記事ですが、WordPressの[投稿]の編集画面で[下書き保存]が消えてしまう原因と対処法について書きました。

原因は、日付を設定して[予約投稿]の操作前後で[下書き保存]リンクが表示・非表示が切り替わります。

つまり投稿が[下書き]状態、[公開](予約済み)状態で非表示になってしまう場合があります。

WordPressの[下書き保存]リンクが表示されない場合の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です