少し気分を変えて前から製作意欲のあった「サンダーボルト版 グフ(フライトユニット)」の作業の続きです。今回は両肩のスパイクアーマーのデザイン変更をしてみました。
スパイクアーマーのデザイン変更
今回もキット化されている訳ではないので、アニメ(OVA)版の「機動戦士ガンダム サンダーボルト」サイトの設定イラストを眺めながらデザインを行いました。
先回までの製作日誌は別記事をご覧ください。
今回デザイン変更したのが両肩に装備されているスパイクアーマー。
フライトユニットを装着する予定のグフカスタム。
前から気になっていましたが、このスパイクアーマーの形状って変だと思っています。
イラスト設定画からのトレース
いつものように3Dデザインソフトの[DesignSpark Mechanical]で設計していきます。
画像をインポートする機能があるので設定画イラストを読み込ませます。
自由曲線ツールでスパイクアーマーの外観をトレースしていきます。
外観と中心線を書き加えていきます。
この曲線を使ってスパイクアーマーのデザインを追加していきます。
スパイクアーマーの造形
[DesignSpark Mechanical]でスパイクアーマーを造形していきます。
まずは頂点に小さな円を追加します。
[プル]ツールのオプションで[スイープ]を選択します。
イラスト設定画からトレースした中心線を選択します。
中心線に沿って、頂点の円をプル操作して円柱を造形していきます。
外周を選択して[ピボットエッジ]オプションに切り替えます。
選択した外周を外側に引っ張って円錐形に変更します。。
この作業を繰り返します。
こんな感じで、スパイクアーマーっぽく造形します。
今回の作業はここまで。
まとめ
今回は短い記事になりましたが、アニメ(OVA)版の「機動戦士ガンダム サンダーボルト」に登場する「フライトユニット」を造形するためにスパイクアーマーの形状変更のデザインを行いました。
造形した作品はインスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。