single.php

UbuntuでJellyfinのライブラリ設定時に[パスを見つけることができません]が表示される場合の対処法

Ubuntuで[Jellyfin]をインストール後に、メディアが保存されたライブラリを設定する際に、少しハマったので[パスを見つけることができませんでした。パスが有効であることを確認してもう一度お試しください。]が表示される場合の備忘録的な投稿です。

パスを見つけることができません

ローカルに保存された動画や画像などのメディアを、ネトフリなどの配信サービスのような形で様々なデバイスに表示してくれる[Jellyfin]。

インストール後に、最初に設定するのライブラリの設定で[パスを見つけることができませんでした。パスが有効であることを確認してもう一度お試しください。]メッセージが表示される場合があります。

原因は所有者とアクセス権

最初はアクセス権だと思っていたんですが、管理ユーザですべての書き込みを許可しても状況は変わらずに困りました。

設定可能なディレクトリと比較しながら見つけたのが所有者。

今回の設定しているUbuntuには4つのHDDをマウントしているんですが、なぜか所有者が[root]と管理ユーザー([t_nak])の2種類があります。

[fstab]を編集して起動時に自動マウントしていますが、アクセス権も微妙に違う。

とりあえず、所有者とアクセス権を変更して[Jellyfin]からアクセス可能になりました。

例えば、こんな感じ。

sudo chown root:root /mnt/hdd3
sudo chmod 777 /mnt/hdd3

マウントポイントのディレクトリの所有者が[root]と管理ユーザー([t_nak])になった原因までは不明です。

所有者が[root]でないと[Jellyfin]はアクセスできないようです。

まとめ

Ubuntuで[Jellyfin]をインストール後に、メディアが保存されたライブラリを設定する際に、少しハマったので[パスを見つけることができませんでした。パスが有効であることを確認してもう一度お試しください。]が表示される場合の対処法について書きました。

原因は、ディレクトリの所有者とアクセス権でした。

メディアの保存先が設定できない場合、指定するディレクトリの所有者を確認して[root]に設定すると改善される可能性があります。

[Jellyfin]で[パスを見つけることができませんでした]メッセージが表示される人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です