single.php

SIMフリー端末でドコモSIMを使う場合 もうMOPERA Uを契約する必要がない

SIMフリー端末使ってますか?既に決まり文句的に思っていた、「ドコモSIMを使うにはAPNにmopera u」でしたが、今ではSPモードの契約のみで接続ができるみたいです。

スポンサーリンク

毎月500円が無くなる

もっと早く知りたかった。後悔先に立たずですが、SIMフリー端末で「DoCoMo SIM」を利用するためのトレードオフだと思っていた mopera u は必要ないみたいで。その代わりSPモード契約が必要になりますが…

月額500円でも無くなると、通信費としては大きいですよね。

APNにSPモードを設定する

やり方は簡単です。今までmopera uに設定したSIMカードのAPN設定をSPモードに変更するだけです。

Androidの場合

  1. [設定]画面を表示して[無線とネットワーク]画面を表示します。
  2. [モバイルネットワーク]メニューを選択します。
  3.  SIMの詳細画面で表示される[アクセスポイント名]を選択します。
  4. [APN]画面右上の[+]を選択します。
  5. [アクセスポイントの編集]画面で[名前]と[APN]と[認証タイプ]を設定します。(それ以外は既定のままで構いません)
    名前 後でわかる名前(例:sp-modeなど)
    APN spmode.ne.jp
    認証タイプ CHAP

  6. [保存]メニューを選択して、設定を保存します。
  7. 作成したAPNが選択されていることを確認します。

以上の操作でSPモードへの接続が可能になります。

これで、特別なISPなし、SIMフリー端末にドコモSIMを使うことが出来るようになります。副作用として、SPモードまで利用できるようになります。

SPモードは少し安い

SPモードの料金は、セット割りという割引を考えないと、月額300円です。mopera uは月額500円(スタンダードプランの場合)になるので、月額200円安くなります。mopera のメールアドレスを利用していない限り、SPモードのAPNを利用した方が断然お得になります。

スポンサーリンク

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です