single.php

SIMフリー端末でSPモードを使う方法

SPモード使ってますか?iモードの頃から使っていたアドレスでメールを受け取っています。ドコモで購入した端末の場合には、最初から設定されているので特に問題ないですが、SIMフリー端末の場合はどうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

APNにSPモードを設定

ドコモのSIMカードをSIMフリー端末で利用する場合にはAPNを設定する必要があります。例えば、mopera uを契約するようなやり方がありました。

SPモードを利用する場合、このAPNを設定することでSIMフリー端末でもSPモードを利用することができます。

Androidの場合

  1. [設定|もっと見る]を選択して[無線とネットワーク]画面を表示します。
  2. [モバイルネットワーク]メニューを選択します。
  3. APNを設定するSIMの[アクセスポイント名]を選択します。
  4. [APN]画面右上の[+]を選択します。
  5. [アクセスポイントの編集]画面で[名前]と[APN]と[認証タイプ]を設定します。(それ以外は既定のままで構いません)
    名前 後でわかる名前(例:sp-modeなど)
    APN spmode.ne.jp
    認証タイプ CHAP

  6. [保存]メニューを選択して、設定を保存します。
  7. 作成したAPNが選択されていることを確認します。

以上の操作でSPモードへの接続が可能になります。

SPモードアプリの設定画面を開き、[マイアドレス]メニューなどで利用可能になるか確認します。

IMEI制限の撤廃

以前は端末識別番号で使うことが出来なかったのですが、DoCoMoさんが「IMEI制限」を撤廃したことで、SPモード用のAPNがどの端末からでも利用できるようになりました。SPモードのAPNが利用できるようになるので、従来のmopera uを利用しなくても、SIMフリー端末でドコモSIMが利用可能になる副作用もあります。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です