Windows10使ってますか?仕事柄、VPNで接続する機会が多いですが、Windowsの更新作業を行う度に接続できなくなるケースが増えている気がします。今回は備忘録的な記事として投稿します。
更新毎に改良されるVPN接続
Windows10は、ネットワーク周りの操作方法は更新されるたびに改良が重ねられています。最初のリリース版では、タスクバーから直接接続は出来なかったのですが、更新される過程で直接できるようになりました。
しかし、接続待ち状態のまま完了しない場合があります。
VPN接続が上手くいかない場合の対処法
- 設定アプリから接続してみる
コントロールパネルに代わる、[設定]アプリの[ネットワークとインターネット|VPN]から接続をしてみます。
タスクバーからの接続が上手く完了しない場合でも、[設定]アプリからの接続は正常に終了する場合があります。
別の方法を見つけたら追記することにして、今回はこれで終了です。
スポンサーリンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
助かりました。しかしこんなことがあるんですねぇ。接続を開始していないような感じなので、タスクバーからはVPNの呼び出しができていないってことですかね。
コメントありがとうございます。タスクトレイからVPN接続すると状況が分かりにくいので、トラブっている時の判断が難しいです。なかなか繋がらない時は、「設定|VPN」で接続した方が状況が(多少)詳しく表示されるので、ストレスが減ります。