single.php

Amazon Echoのスマートホームで暑い夏を乗り切る(グループで家電をまとめて操作)

Amazon Echo使ってますか?今回はスマートホームのグループを使って、複数の家電を操作する方法を紹介します。エアコンや扇風機を同時に操作して暑い夏を乗り切りましょう。

スマートホームのグループ

家電をリモートで操作するスマートホームですが、1つ1つの機器をリモコンやAlexaで操作することに注目が集まっていますが、複数の家電をグループにして操作することもできます。

テレビと照明、エアコンと扇風機など1つの目的のために複数の家電を連携させて、操作することができるようになると、また映画の世界に1歩近づきます。

Alexaスマートホームのグループ

今回は、Amazon Echoの標準ソフトでグループを作って、エアコンと扇風機を連携させて操作する手順を紹介します。

手順を進める前に、扇風機などを操作できるようにeRemoteやAlexaの設定をお忘れなく。

Amazon Echoと家電を連携させる方法は「Alexaにテレビのチャンネルを変えてもらう(Amazon Echo スマートホーム)」で紹介しています。

Alexaにテレビのチャンネルを変えてもらう(Amazon Echo スマートホーム)

  1. Alexaアプリを起動して、[スマートホーム|グループ]の順でメニューを操作します。
  2. スマートホームのグループ画面が表示されます。
  3. [グループを追加]を選択します。
  4. [グループ名]を入力します。グループ名は「アレクサ!〇〇つけて」とか「Alexa、〇〇オン」と話しかける場合の〇〇に当たる部分です。よく考えると面白いトリガーになります。今回は「Alexa、涼しさオン」をトリガーにしてみます。
  5. 操作する家電を選択します。今回は「エアコン」と「扇風機」を選びました。
  6. [保存]ボタンをタップして、グループを作成します。
  7. [涼しさ]グループが作成されました。
  8. [オン][オフ]ボタンをタップして、各家電が動作するか確認します。

Amazon Echoでテスト

グループのテストが正常に終了したら、実機を使ってテストします。

アレクサ! 涼しさ オン

とか

アレクサ! 涼しさ つけて

とAmazon Echoに話かけるとエアコンと扇風機が同時に操作できるようになりました。

まとめ

スマートホームのグループを使うと、

  • 映画を鑑賞するときに「照明を落として、ホームシアターを付ける」
  • 就寝するときに「テレビ、エアコン、扇風機の電源をオフにする」

などなど、生活スタイルに応じて家電の操作が可能になります。Alexaを使った家電操作の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です