single.php

Xboxアプリで「現在サインインすることができません。もう一度お試しください」(0xbba)

Xbox Oneでゲームをしている人であれば、ほぼ使っていると思われる、Windows10のXBOXアプリですが、今回サインイン出来なくなり、困ったので備忘録的に投稿します。

現在サインインすることが出来ません(0xbba)

現象的には次のような感じになっています。

アプリを起動して、サインインの処理が終わって「おかえりなさい」が表示され

[始めましょう。]をクリックすると

「現在サインインすることができません。もう一度お試しください。」となり、サインインに失敗します。再度「サインイン」ボタンをクリックしても同じ事の繰り返しになります。

サインインのキャッシュ情報をクリアする

ネット上で同じような現象を調べてみましたが、アプリを過去のバージョンに戻すとか、プロキシサーバーの設定をオフにするとか、現実的な解決方法が見つかりませんでした。

普段と違うのは、「おかえりなさい」の画面で、アバターが表示されていないことです。アカウント設定ではアバター画像を設定してあるので、サインインの情報が原因であることが予想されます。

  • Xbox Liveのステータスを確認

「Xbox Live」側に原因がある場合もあるんで「ステータス確認ページ」で状況を確認します。(https://support.xbox.com/ja-JP/xbox-live-status

  • Windowsへの再度サインイン

Windows10にMicrosoftアカウントでサインインされている場合には、一旦サインアウトして、再度サインインします。

  • EdgeやChromeでMicrosoftアカウントでサインインしているページへのサインアウト

Xbox OfficalやMSN、Outlook.comなどMicrosoftアカウントでサインインしているサービスについて一旦サインアウトしてみる。

私の場合には、Xbox Offical ページでのサインイン状態をクリア(一旦サインアウトして、再度サインイン)したところ、その後のXboxアプリでサインインした際にアバターが表示されるようになりました。

その後は[始めましょう]で、普段と変わらずにXboxアプリにサインインできるようになりました。

まとめ

今回は、どの時点で正常になったのか分かりませんでしたがWindowsやブラウザでのMicrosoftアカウントの状況がXboxアプリへも影響があると予想されます。

今回初めて現象で、いろんな操作をしてしまったので、正直どの操作で改善されたのか確証を得られませんでした。

急いでいない場合には、キャッシュ情報やサービス側の影響を考えると「しばらく待つ」という選択肢もあります。(笑)

同じような現象が発生している方への情報になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です