single.php

GoogleChromeでNETFLIXを視聴すると再生が遅くなる(操作が重たく感じる)

Google Chromeのバージョンアップで酷くなった感がありますが、動画配信サービスのネトフリ「NETFLIX」を表示すると、途端にWindows10の動作が遅くなります。マウスポインターの移動まで遅くなるので、かなり使い辛い状況でした。解決した方法を備忘録的に記録しておきます。

突然遅くなった感

いつもは、ChromeブラウザでNETFLIXを視聴していましたが、サイトのURLを入力して移動すると、直後は変化がないですがブラウザで動画が再生されると途端にWindowsの挙動が遅くなり、マウスポインターの移動まで遅くなる現象に悩まされてました。

Google Chromeの67~68くらいまでは問題は感じなかったので、最新版である69の辺りから動作が遅くなった感があります。

多画面の場合は注意

先に、私が解決した方法を記載すると表示画面を少なくすることで解決しました。ソフト開発やゲームで主にパソコンを利用しているので現状は4画面でWindows10を使っています。

複数モニターでの表示を減らして、画面数を少なくします。(試しに1画面にしてみる)すると、嘘のように重かったNETFLIXの表示が改善されました。

詳しく調べてませんが、デスクトップの横幅が7680(4K×2)になると動作が遅くなりました。反対に、3840(2K×2)のデスクトップではChromeで、ネトフリにログインしても普通に操作できます。

どうやらデスクトップのサイズによって処理に負荷が掛っているように見えます。

その他の解決方法

[Chrome 動作が遅い]などでググってみると、キャッシュ削除とか起動プロセスの制限などの記事が出てきますが、実際にやってみましたが、NETFLIXを表示して動作が遅くなる場合には効き目はありませんでした。

まぁ、すべてのサイトで遅くなるような現象であればChrome側の問題と感じますが、NETFLIXのサイトを表示すると遅くなるのでサイト側に問題があると思います。

とは言え、ネトフリで動画が観たいのに「マウスで操作ができない」「表示がカクカク」では困るので、画面数を減らす以外の改善方法を記載しておきます。

  • Edgeで表示する

Chrome以外のブラウザ、InternetExploreやEdge、Firefoxなどでネットフリックスのサイトを表示してログインしてみる。

全部のブラウザを試してみていませんが、私の環境ではEdgeで表示した場合には多画面で表示をした状態でもChromeのように動作が重たくなったり、マウスポインターがカクカクになったりすることはありませんでした。

  • ストアアプリをインストールする

NETFLIXには、ブラウザと同じような操作感でネットフリックスが表示されるストアアプリ版があります。

インストールした、ストアアプリ版のNETFLIXでは視聴や操作が遅くなることはありませんでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?映画やドラマを視聴している最中に、動作が遅くなってストレスが溜まることは往々にしてあることです。

ブラウザのバージョンアップによって、動作環境によっては表示が遅くなったり、処理が重たくなったりすることがあります。

同じような現象が発生している方へのアドバイスになれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です