single.php

Uploaded.netのダウンロード速度について

アップローダーサイトのプレミアム会員になる際に、ファイルをダウンロードする際の速さも重要な要素なので、気になる[Uploaded.net]でファイルをダウンロードする際の速度について紹介します。

常に速い訳ではない

結論から先に書くと、こんな感じです。

実際にこのファイルをダウンロードしたのが、日曜日の18時頃です。秒速50KBなんて、ギガバイト級のファイルを落としてくるには気が遠くなる話ですが、現実問題として、プレミアム会員になっても遅い時間帯は確かにあります。

それに対して午前中だと、こんな感じになります。

およそ50倍の秒速1.7MB。3ギガのファイルが約30分足らずでダウンロードされる計算です。

時間帯によっては、もっと早い場合(遅い場合も)もあるので注意が必要です。プレミアム会員になったとしても、常にダウンロードが速くなる訳ではないのです。

複数ファイルのダウンロードやファイル容量の上限の制限が無くなるので、無料会員と比べると、効率的にダウンロードできるのは確かなことです。

プレミアム会員に関する詳しい内容は別記事をご覧ください

ダウンロードサーバーの場所

Uploadedの運営母体は、スイスにあるのでサーバーの場所も欧州にあります。ダウンロードするサーバーの場所を指定することはできませんが、ダウンロード元として選択されるサーバーは

[fra*.uploaded.net]か[am*.uploaded.net]が多いです。(それ以外のDNS名は見たことが無い)

IP検索してみると、[fra*.uploaded.net]がドイツ、[am*.uploaded.net]はオランダに設置されている結果がでました。

過去のニュース記事ですが、オランダやスイスなどの欧州は通信速度では上位に入っている国なので、ダウンロード元の環境的には問題ないです。(実際のダウンロード速度には日本側の環境も影響を与えるのはあしからず)

世界平均最大通信速度ランキング、香港首位 次いで韓国、日本(CNN.jp)

まとめ

課金をしても、安定したダウンロード速度が提供される訳ではないので、速度だけで、アップロードサイトのプレミアム会員になるのはリスクがあります。

実際に、時間帯によっては無料会員と同じくらいの速度の時もあります。

プレミアム会員になると他にも、「同時ダウンロード」や「ダウンロードファイルの容量上限」などの制限がなくなるので、こちらの方が特典的には便利になります。

例えば、1時間に1つのファイルしか(それも容量制限付きで)ダウンロードできない無料会員に対して、10ファイルを同時にダウンロードできるプレミアム会員では最終的にダウンロードできるファイルの数は多く計算になります。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です