single.php

LGモニターのOSDロックの解除方法

LG製の液晶ディスプレイを使っていると、突然「OSD ロック」という表示が画面に出てくる場合があります。いろいろ触っていたら表示させなくする手順が分かったので備忘録的な投稿です。

OSD ロックとは

画面調整用のボタン(たいていは、画面の下や横に5~6個程度のボタンが配置されている)をOSDと呼ぶらしく、間違えて、そのボタンが押されても反応しないようにする機能です。

LG製のモニター以外でも「OSD ロック」機能はあります。

OSDロックの解除方法

ディスプレイによって、ボタンがある場所は違いますが。モニターの下側や横に、こんな感じの画面調整用のボタンがあります。これがOSDです。

1. 「MENU」ボタンを(5秒くらい)長押し。

2. 「画面調整用の画面」がモニター中央に表示されます。

3. 再度「MENU」ボタンを押します。

4. OSD ロックが解除され、画面表示がなくなります。

LG製モニターの場合の例です。他メーカーでも同じような方法でOSDロックと解除が行えます。(詳細は、各メーカーのホームページを見てください)

まとめ

突然、画面中央に「OSD ロック」と表示されると焦りますが、原因は「MENU」ボタンを長押ししてしまった影響です。

勝手にロックされることは無いので、自分か誰かがモニターの画面調整用のボタンを押したときに、ロックをしてしまったことが考えられます。

「OSD ロック」に困っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です