single.php

PS4のDUALSHOCK 4はUSBケーブル付けてもBluetooth接続って知ってた?(有線接続する方法)

つい最近まで、自分のコントローラーは有線接続だと思っていましたが、PS4のコントローラーは何もしなければ、Bluetooth接続なんですよ。どうしても有線接続が良いという場合は設定変更する必要があるんです。

有線接続するメリット

先に有線接続にするメリットを書きますが、特にありません。「ラグ」や「遅延」があるかと思っていましたが、今までBluetooth接続で使っていて気が付かないレベルなので、有線接続にしても変わらないです。

恩恵を受けられるのは既定値のまま使っていて、操作が遅いなと思った人だけです(笑)

USB有線接続にする手順

PS4の「設定|周辺機器」画面から変更が行えます。具体的には、次の手順で行います。

1. 「設定|周辺機器」メニューを選びます。

2. 表示された一覧から「コントローラー」を選びます。

3. 「通信方法」を選びます。

4. 表示された「通信方法」画面で「USBケーブルを使う」を選びます。

注意書きにもありますが、この設定が使えるのは「DUALSHOCK 4(CUH-ZCT2シリーズ)」をPS4で使うときの設定です。

まとめ

既定値ではPS4に接続するコントローラーは「Bluetooth接続」です。今の状態で不満がなければ、無理に「有線接続」にする必要はありません。「ラグ」とか「遅延」などが感じる場合は改善されるかもしれませんが、個人的にはあまり変わらない気がしました。

そもそも既定値で支障がない場合は「PlayStation Cameraのマイクが利用できなくなる」や「最大2台までしか接続できない」などの副作用があるので注意が必要です。

PS4のコントローラーを有線接続したい方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です