single.php

LINE Payカードの返金期間は60日だった話

「LINE Pay」で作れる「LINE Payカード」で決済後にキャンセルした場合の返金期間は最大60日。実際に返金された期間もキッチリ2ヶ月でした。

スポンサーリンク

クレジット決済のキャンセル

クレジットカードを使った買い物でキャンセルすることは無いですが、システムの都合上で決済直後にキャンセル処理される場合はあります。

僕の知っている有名な所では「PSNアカウントへのクレジットカードの追加」。支払い方法として登録したクレカの実用性の検証として100円が決済され、直後にキャンセル処理が行われます。

詳細は、別記事をご覧ください。

返金処理

口座引落のクレジットカードの場合は、引き落とし日までに猶予があるので、同月でのキャンセルで返金処理になることはほとんどありませんが、LINE Payなどのプリペイド式のカードの場合、必ず返金処理になるため、時間がかかります。

実際、どのくらいかかるのかLINE Payとソニーさんのサポートに確認してみると最大60日間の幅があるという回答を受けました。

詳しいやり取りは別記事をご覧ください。

キッチリ2カ月

実際に、PSNアカウントの支払いにLINE Payカードを登録した際に、決済された100円がキャンセルされた履歴です。

LINE Pay カード決済が「2019年08月17日」で、キャンセルされたのが「2019年10月17日」。キッチリ2ヶ月(正確には61日後)で返金されました。

まとめ

私の場合、支払いから2ヶ月でキッチリ返金されました。実際、かなり長期間通知を待つ必要があるのでキャンセルの可能性が少しでもあれば、高額な決済にはLINE Payカードを使わない方が無難です。

LINE Payのキャンセル処理で返金が心配な人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です