single.php

PSNアカウントにLINE Payカードを登録時の100円の返金期間は最大60日

PS4の「PlayStation Network」アカウントの「お支払い方法」に「LINE Pay」で作れる「LINE Payカード」が登録した時に「100円」の「お支払い完了」通知が届きます。

スポンサーリンク

ウォレットから100円の支払い

LINE PayカードをPSNアカウントの「お支払い方法」に追加すると、直後にウォレットから100円の決済通知が届きます。

これは他のクレジットカードでも同様に決済確認のために少額が決済され、後で返金になります。

詳細は、別記事をご覧ください。

100円の返金

クレジットカードの場合は、引き落とし日までに時間がかかるので、同月で取り消し処理となり、100円の支払いは無かったことになりますが、LINE Payなどのプリペイド式のカードの場合、実際の返金処理になるため、時間がかかります。

実際、どのくらいかかるのかLINE Payとソニーさんのサポートに確認してみました。その返答が、こんな感じです。

Sony(Japan)さんの回答

「PlayStation Store」のご利用において、一部のクレジットカード(デビットカード/プリペイド型クレジットカードなど)の決済または、カード情報入力・変更の際にクレジットカードとしての有効性を確認するため、一定金額(100円)の引き落としが発生する場合があります。

この請求は当社側では遅くとも1日以内に発行会社へ返金依頼を行っており、数日で返金される場合もありますが、発行会社によっては返金に最大60日かかることもございます。そのため、60日を過ぎても返金されない場合は再度ご連絡ください。

*返金までの期間はクレジットカード発行の金融機関により異なります。

PlayStation Network側では、1日以内に返金処理がされるようです。

LINE Payさんの回答

キャンセルした商品の購入代金はLINE Pay残高に返金されます。

通常、ご利用のお店やサービス提供元に返金をご依頼後LINE Payに残高が返ってくるまでにはお時間を要します。返金にはキャンセル後数日程度(最大2ヶ月)かかる場合があります。

返金が完了次第、LINEウォレット公式アカウントから通知されます。

LINE Payでの返金処理も最長で2ヶ月を要するので、サポートに確認を依頼するのは、60日を経過してから問い合わせをした方が良いということが分かりました。

まとめ

「LINE Pay」で発行できる、プリペイド式のクレジットカード「LINE Pay カード」は、PlayStation Storeでの支払い方法として登録すると、カードの有効性を確認するために、実際に少額決済が行われます。

ただし返金されるのは、実際時間がかかるので気長にLINEウォレット公式からの通知を待つしかありません。

私の場合、支払いから10日経過していますが、まだ通知は届いていません。

PLAYSTATION NETWORKからLINE Payの100円の支払い通知が返金されない人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

「PSNアカウントにLINE Payカードを登録時の100円の返金期間は最大60日」への2件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。ゲームの購入でも使えているので、大丈夫だと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です