single.php

Uploadedのプレミアム会員が数日でキャンセルされる原因

紹介している海外アップローダーサイト「Uploaded.net」のプレミアム会員が決済後数日でフリー会員になってしまう現象について調べてみました。

別記事に寄せられたコメントで調べてみた結果を元に書いています。コメントをいただいた閲覧者の方に感謝いたします。

サポートからの回答

実際にUploadedのカスタマーサポートに連絡したところ、プレミアム課金後にキャンセルされる原因は次のようなことが考えられるという回答を貰いました。

  • 架空の名前
  • VPNなどが利用されているか、位置情報から銀行が特定できない場所からの利用
  • 過去にチャージバックされた履歴が多い

クレジットカードのセキュリティに関する要因が多いのですが、上位の要因に当てはまった場合には、決済した数日以内にプレミアム会員からフリー会員に戻されるようです。

uploaded
uploaded
 

チャージバックについて

要因の「架空の名前」については、犯罪なのでこの記事を読んでいる人は関係無いですが、「VPNの利用」や「位置情報」、「チャージバック(ChargeBack)」については該当する場合があります。

IPアドレスで制限されているゲームなどのコンテンツを利用するために、海外VPNを利用しているような場合に、接続を忘れてオンライン決済をすると、位置情報が変わるので不正利用(海外での利用)として検出されてしまう場合があります。

そのほかに「チャージバック」(クレジットカード会社と加盟店で運用されている不正利用防止のルール)は誰にでも関係してくる原因です。

チャージバックは、購入した商品カテゴリーや日付、過去の利用履歴などで独自でカード会社が判断して、不正利用として見なされた場合には加盟店に連絡が入り、加盟店は決済を無効にして返金するというルールになっています。

チャージバックに関する詳細は別記事をご覧ください。

まとめ

プレミアム課金後にプランの日数を経過を待たずにフリー会員に戻ってしまった場合には、クレジットカードの不正利用と見なされて返金処理にされている可能性があります。

課金後の内容については個別に変わる場合があるので、Uploadedカスタマーサービス(英語)に連絡するか、返金の時期などはクレジットカードによって変わるので、クレジット会社のサポートに連絡してみることをおススメします。

Uploadedの課金後にフリー会員に戻ってしまう方の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

uploaded
uploaded
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です