楽天が運営する仮想通貨サービス「楽天ウォレット」で入庫用アドレスを確認する方法を備忘録的な投稿です。
未使用入庫用アドレスの無効化
楽天ウォレットから「未使用入庫用アドレス整理実施のお知らせ」が届きました。
楽天ウォレットの場合、アカウント作成時に入庫用のアドレスが自動で作られるので、無駄なアドレスを整理するために、仮想通貨の送金を実施が無いアドレスを整理をするようです。
とは言え、永久に無効化されるのではなく利用する場合には改めてアドレスを取得できるようになるので、無効化されても問題にはなりません。
楽天ウォレットの入庫用アドレスの確認方法
ビットコイン(BTC)の入庫用アドレスは以下の手順で確認することができます。
1. 楽天ウォレットにログインします。
2. ホーム画面で[BTC]をタップします。
3. 表示された[ビットコイン残高]画面で左上の(丸に矢印)アイコンをタップします。
4. 入庫用アドレスが[私のビットコインアドレス]に表示されます。
まとめ
楽天ウォレットの入庫用アドレスは、アプリの通貨残高ページにある左上のアイコン(丸に矢印)から表示することができます。
また「未使用入庫用アドレス整理実施のお知らせ」が届いている場合に無効化されるアドレスとは、実際には「私のビットコインアドレス」などで表示される英数字です。
一度も仮想通貨の入金がされていないアドレスは今回の施策で無効化されてしまいますが入庫用アドレスが必要になった場合に、改めて発行されるようなので現時点では無理に送金などをしなくても大丈夫です。
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。