single.php

ELEGOO MARS PRO FEPフィルムの交換方法

光造形3Dプリンター(ELEGOO MARS PRO)のレジンタンクに貼ってあるFEPフィルムの交換方法です。

スポンサーリンク

交換の目安

もちろん破れたりしたら、レジンが漏れてしまうので即交換ですが、造形物がフィルムに貼りつきやすくなったり、造形物の表面に凹凸ができるようになったら、交換の目安になります。

交換用のフィルムはAmazonでも入手できます。ELEGOO MARS PROの場合は「ELEGOO FEPフィルム Mars光造形 LCD 3Dプリンター用」として販売されています。

FEPフィルム交換方法

商品の外箱に説明書(英語)がありますが、かなり省略されているので、こんな感じで交換することができました。

1. レジンタンクの裏面にある10本のネジを六角レンチ(本体の付属品)で緩めます。

2. 黒い枠(ガスケット)が取り外せます。

3. ガスケット(黒い枠)を裏返して、24本あるネジを六角レンチ(本体の付属品)で緩めます。

4. ガスケット(黒い枠)の片方を外します。

5. FEPフィルムをガスケット(黒い枠)から取り外します。

6. 交換用のフィルムをケースから取り出し、両面の保護シートを剥がします。

7. ガスケットの内側に梱包材(厚さ5~6ミリ)を置いてからフィルムを載せます。

8. フィルムを挟み込むようにもう1つのガスケットを置いて、24本のネジを締めます。(この時に、フィルムにある程度の弛みを持たせます)

9. こんな感じで、中央部でフィルムに余裕ができるようにしてガスケットに挟み込みます。

10. レジンタンクの裏側の溝にガスケットを入れます。

11. 均等に力がかかるように、対角線になるように10本のネジを締めていきます。少しずつガスケットが溝に入っていくように、慎重にネジを回していきます。

12. レジンタンクにフィルムが張った状態で固定できたら止めます。(あまりネジを締めすぎるとフィルムが破れてしまうので、注意してください。

13. 余ったフィルムをカッターで切り取ります。

まとめ

何度が印刷をしていると、造形物がフィルムに貼りついてしまったり、スクレイパーで傷を付けてしまうことがあります。

小さなキズでは印刷物に影響は出にくいですが、細かなキズが固まってフィルムが曇ってしまうような状態になったら交換した方がキレイな造形物を出力することができます。

フィルムを交換すると、造形物の貼りつきも無くなるので、ある程度の目安で交換することをおススメします。

ELEGOO MARS PRO でレジンタンクのFEPフィルムの張り替えで困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です