single.php

WordPressでショートコードを直接PHPに埋め込む方法

WordPressのプラグインなどで利用するショートコードを直接、PHPコード内で使う場合の方法を備忘録的に投稿します。

ショートコードウィジェットが使えない場合

WordPressのプラグインなどで利用するショートコードは、記事内に直接書き込むか、エディター内の[ショートコード]ブロックを追加して挿入を行いますが、テーマなどによって正常に動作しないような場合には、header.phpなどのPHPコード内に直接挿入できます。

[do_shortcode] 関数の引数で受け渡し

ショートコードをPHP内に直接挿入するには、[do_shortcode]関数を使います。具体的には、こんな感じ。

<?php echo do_shortcode('[実行したいショートコード]'); ?> 

PHPが実行されて出力される必要があるので echo 構文が必要になるのが注意点です。

まとめ

WordPressのプラグインなどで利用するショートコード。本体は記事内に直接入力したり、ウィジェットを使って記事で挿入しますが、[do_shortcode]関数を使ってPHPファイル内に直接挿入することができます。

テーマによっては、正常にショートコードが実行されず、プラグインの機能が使えない場合があるので、PHPファイルに直接挿入する方法があると、サイト開発時にデバッグなどが楽になります。

WordPressで利用するショートコードを直接PHPに挿入する方法が知りたい人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です