single.php

3Dプリンター 1/144 ジオン兵 ノーマルスーツ 製作日誌(3日目)筆塗り塗装

光造形 3Dプリンター「ELEGOO MARS PRO」を使って、ジオラマで利用できるような、1/144 スケールのジオン兵フィギュアを製作していきます。今回は造形物を塗装していきます。

光造形 3Dプリンター ELEGOO MARS PRO

フィラメントのPLA樹脂などを利用する3Dプリンターが有名ですが、ELEGOO MARS PROは紫外線硬化するレジンを使って、造形物を印刷するプリンターです。PLA樹脂を使うプリンターよりも細かな造形ができるので、どのくらいの再現ができるのか、練習材料にガンダムで登場する「ジオン兵士」を製作していきます。

デザイン改良

今回もデータの作成は「DesignSpark Mechanical」で行いました。無料で使えるソフトですが、3Dプリントするデータ作成には十分過ぎるくらいの機能を使うことができます。

最初にデザインした棒人間的なフィギュアから改良して、兵士っぽく見えるデザインの造形物が出来上がりました。

修正したデータが、こんな感じ。まだちょっと足が長い気がしますが、ポーズや身長を変えて複数印刷したいので、今回はこのまま進めます。

今回、参考にしたのが「WAVE 1/144 スケール MOBILE STAFF」。かなり古い商品ですが、Amazonでも購入できたので参考書代わりに購入しました。

筆塗り塗装

今回は調色なしで、既製色を使って面相筆で塗り分けます。使った色は、この4色。

手先足先:XF-2(フラットホワイト)
胴体と両手両足:XF-13(濃緑色)
ヘルメットの上部:X-(レッド)
ヘルメット前面:XF-18(ミディアムブルー)

遠くから見ると、キチンと塗り分けられているように見えますが、近づくとそれなりです。なにせ約1センチのサイズなので面相筆で塗るにも限界があります。

でも、ならべて遠くから写真を撮ると、それなりに見えるので人間の目は便利にできてます。

モビルスーツを近くに置くと、迫力に目が行って勝手に脳内でカッコ良く仕上げてくれるのも便利です(笑)

モビルスーツの全景を収めると、もうジオン兵のフィギュアにしか見えませんねぇ

まとめ

今回は、3Dプリンターで造形した1/144スケールのジオン兵のフィギュアを塗装してみました。

約1センチのサイズなので面相筆で塗るにも限界がありますが、逆に下手くそでも違う色で塗り分けされていると、脳内で勝手に錯覚してカッコ良く見えるようになります。特に差し色(今回はヘルメットの赤色)が、どこかにあると目を引いて、他の部分が気にならなくなったりします。

モビルスーツなどの近くに置くことで、対比されてサイズ的な迫力で勝手に脳内でカッコ良いと解釈されるので、それなりの塗装で十分楽しむことができます。

成功した造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

次回は、ポーズや体型を変えたジオン兵の量産を行っていきます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です