single.php

PayPalでクレジットカードを支払い方法の優先にしているのに銀行口座から引き落としになってしまう原因と対処法

送金などの他に、オンラインの決済でも利用できるPayPalですが、登録しているクレジットカードを優先支払い方法として設定していても、オンラインショップで決済方法としてPayPalを利用した際に銀行口座からの引き落としになってしまう原因と対処法について備忘録的な投稿しておきます。

原因は自動支払いの既定値

PayPalで決済した場合、自動支払いという方法が適用されてPayPalの資金源から支払いが行われます。

また、自動支払いの場合はPayPalは次のような流れで資金から決済サービスに支払います。

  1. PayPal 残高
  2. 銀行口座
  3. クレジットカード

PayPalのサポートに確認したところ、次のような回答になりました。

この取引は自動支払いのため、クレジットカードでは行われませんでした。通常、自動支払いの場合、デフォルトの資金源はお客様のPayPal残高であり、お客様がPayPal残高がない場合は、お客様の銀行口座からの引き落としとなります。銀行からの引き落としがうまくいかなかった場合は、お客様のクレジットカードへの請求される形でございます。

PayPalサポートからの回答(抜粋)

つまり、クレジットカードを優先の支払方法に設定していても、残高、銀行口座の方が順位が高いのでクレジットカードでは支払われません。

クレジットカードの[優先]とは、複数のカードを登録している場合に先に利用されるカードを設定していることになります。

クレジットカードから支払いをする方法

大前提としてPayPal 残高が支払いの最優先になるので、残高がある場合には方法がありません。残高を0(ゼロ)にしておく必要があります。

残高が0の場合には、次の方法でクレジットカードをオンラインの決済の支払方法にすることができます。

・銀行口座を解除

最も簡単な方法は、銀行口座を解除します。クレジットカードより優先順位が高い[銀行口座]の登録が無ければ、次のクレジットカードから資金を出す流れになるので、残高が0(ゼロ)で銀行口座の登録が無い場合には、クレジットカードが支払い対象になります。送金機能などを利用しない場合には、こちらの方法が一番簡単です。

・自動支払いの資金源を変更

銀行口座を解除すると送金機能に影響が出るので、口座を登録したまま支払い方法をクレジットカードにする場合には、こちらの方法が使えます。

1. ログイン後の[歯車]アイコンをクリックします。

2. 表示された[設定]画面で[支払い]をクリックします。

3.[支払い]画面で[自動支払いを管理する]をクリックします。

4.[自動支払い]画面で[資金源を管理する]をクリックします。

5. ポップアップした[資金源を管理する]画面で[銀行口座]のチェックを外します。

6.[保存]をクリックして設定を保存します。

以上の作業で、銀行口座の支払方法が解除されて、PayPal残高が0(ゼロ)の場合にクレジットカードが支払い方法として選択されるようになります。

まとめ

PayPalの支払方法の[優先]設定は、複数のクレジットカードを登録した場合に、支払い時に優先するクレカを設定項目のために、全体の支払方法から優先する設定ではありません。

大原則としてPayPalでの決済を行う場合は[PayPal 残高]が優先になるので、残高が決済金額を超えない場合にはクレジットカードなどの他の決済方法が利用されません。

PayPal 残高が0(ゼロ)の場合か、決済金額より少ない場合には、銀行口座を解除したり[資金源の管理]画面で、優先する支払い方法を編集することができます。

オンライン決済の支払方法で、PayPalを指定した場合に登録したクレジットカードではなく銀行口座からの引き落としになってしまう人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です