ブックオフで見つけた、掘り出し物的な「EX MODEL SAKAMIS & MAGELLAN」キット。先回、塗装したブースターロケットの造形物を組み立てていきます。今回は一段目の大型ブースターの中編です。
今回は作業時間が取れず、短めの記事なのでご容赦ください。
2段目ブースターロケットの組立て
前編の1段目に引き続き、2段目ロケットの組立て。
まずは塗り分けたお椀型のノズルパーツを瞬間接着剤で固定。ロケット部分に太め(幅0.7ミリくらい)に入れたモールドは、影が目立つのでスミ入れしなくても大丈夫なレベル。
ロケット部分をマゼランの機関パーツと接続する基部パーツに点付けした瞬間接着剤で固定。何か不測の事態になっても後で取り外せるように、強力に固定はしてません。
マゼランの機関パーツをハメ込んで、パーツのクリアランスを確認。塗装した塗膜分が増えても、すんなり入りました。キツキツになることを予想していたので、思わぬ誤算で嬉しい。
と、ここまでで作業は終了。もう少し細かなパーツもありますが、今回は仮組みというレベルで2段目のブースターロケットの組立てを行いました。
まとめ
今回は「EX MODEL SALAMIS & MAGELLAN」キットのマゼラン用に塗装したブースターロケットの2段目のパーツを仮組みしました。
EXキットのマゼランの成型パーツと直接触れる部分があるので、塗装したパーツ同士のクリアランスを心配していましたが、問題なく造形物にパーツを差し込むことができ、3D CADでデザインした(思い)通りにパーツを仕上げることができています。
造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)
次回はEX マゼランの船体を塗装をしていきます。
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。