single.php

ドズル・ザビ専用ザクヘッド製作日誌(1日目)ブレードアンテナのデザイン

「EXCEED MODEL ZAKU HEAD」を流用して、ドズル・ザビ専用ザクを製作していきます。

ブレードアンテナのデザイン

以前にドムヘッドをでドズル・ザビ専用ドムを製作したので、今回は専用ザクに挑戦してみます。目標は、HGで製作した専用ザクのヘッドディスプレイのような仕上げにしていきます。

いきなりデザインするのは、かなり難易度が高いのでサイズ感の参考になるパーツを用意します。今回は箱買いして余っていた、ジョニーライデン専用ザクヘッドをベースに製作していくので、ブレードアンテナを撮影したファイルを用意します。

サイズ感を3D CAD内で合わせるために、カッターマットなどのマス目を背景にして撮影しておくと後が楽です。

3D CADに撮影したデータを取り込んで、CADデータの寸法と写真の背景を合わせます。これでデザイン時のサイズを一致させることができます。

取り付け部分は正確にトレースをして、アンテナ部分は長さに注意しながらデザインをしていきます。

フレームデザインが出来たら、3Dの形状を設計していきます。なるべく多角形にしていくのが、それっぽくデザインするコツです。(個人的な感想)

アンテナというパーツなので、丸みを加えて流線形に仕上げていきます。

最後に採寸ツールなどでパーツの長さを測定して、造形後のサイズ感を確認してデザイン作業の終了です。

まとめ

今回は「 EXCEED MODEL ザクヘッド」流用して、ドズル・ザビ専用ザク ヘッドにするためにカスタマイズされたブレードアンテナの造形をするために3D CADでデザインを行いました。

HGキットで製作したザクと並べて、ヘッドディスプレイになるように仕上げてみようと考えています。

次回は、デザインしたデータを使って3Dプリンターで造形をしていきます。

他のキットの完成や途中経過をインスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です