single.php

freeeのクレジットカード登録時に三井住友カードの同期が終わらない場合の対処法

クラウド会計ソフト「freee」で事業用のクレジットカードを登録する際に「同期中」が表示されたまま終了しない場合の対処法について備忘録的に投稿します。

同期中にエラーが発生

通常は、画面にエラー画面が表示され「トラブルシューティング」の画面へのリンクが表示されますが何らかの原因で同期中の画面が表示されたままの状態になっている可能性が高いです。

しばらく待って、画面に変化がなければカード名の右側にある「三角」アイコンをクリックして「トラブルシューティング」の画面に移動して対処することができます。

クレジットカードが複数登録されている

銀行系のクレジットカードの場合、明細を表示するアカウントに複数のカードが割り当てられている場合があります。

freeeの登録画面では、同期するためのアカウントとパスワードを入力しているために、カードの特定が出来ない状態でエラーになっている可能性があります。

カードの特定でエラーになっている場合には「トラブルシューティング」の画面で明細を取り込むカードを選択することができます。

一覧から明細を取得するカードを選んで[設定を完了する]をクリックします。

同期が開始されて、無事にクレジットカードが登録されれば完了です。

まとめ

オンライン会計システムのfreeeでクレジットカードの登録をする際に「同期中」のまま画面が変わらない場合には、エラーが発生している可能性があります。

クレジットの明細を確認するアカウントに複数のカードがまとめて管理されているような場合には、freee側で同期するクレジットカードが特定できないためにエラーになる原因になります。

複数のカード登録が原因の場合には、クレジットカード名の右側に三角アイコンで「トラブルシューティング」画面を表示して、一覧に表示されたカード名から選択してエラーを改善させることができます。

freeeでクレジットカードの登録時に「同期中」のまま操作が完了しなくて困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です