single.php

C# .NET MAUI を iOS Simulatorで実行する手順(結局Macが必要)

新しくリリースされた、.NET MAUI プロジェクトでアプリをiOSシミュレーターで実行させる手順を備忘録的に投稿します。

この記事は、公式ドキュメントの[Build your first app .NET MAUI app]を参考にして書いています。

.NET MAUI プロジェクト

Windows・Android・iOSアプリを一度に開発するための仕組みです。Xamarin で実現していたことをもっと簡単にしたような感覚です。

[WinUI3]プロジェクトと同じで、ユーザーインターフェイスはXamlにタグを利用してデザインを行い、処理コードはcsファイルに記載する形を踏襲しています。

インストール

[.NET MAUI アプリ]のテンプレートが表示されない場合には、Visual Studio Installerでワークロードの追加操作を行います。

Visual Studio Installerの[ワークロード]で[.NET マルチプラットフォーム アプリのUI開発]を追加して変更します。

新しいプロジェクトの作成

[.NET MAUI アプリ]テンプレートが追加されたら、早速プロジェクトを作成します。

適当に[プロジェクト名]を付けて[次へ]をクリックします。

[フレームワーク]はお好みのバージョンを選択して[次へ]をクリックします。

プロジェクトの関連ファイルが生成され、XamlとXaml.csファイルが開きます。

[ソリューション エクスプローラー]の[依存関係]の下には各種OS向けのライブラリが追加されているのが確認できます。

[デバック環境]一覧から[iOSシミュレーター]メニューを選択します。

表示されたサブメニュー[Simulator]を選択します。

表示された[Macとのベアリングの手順]画面の説明通りに、Macintosh側で操作を行います。

[リモートログイン]オプションを有効にして

[対象ユーザーのみ]にアクセスを設定します。

Macintoshを所持していないWindowsユーザーは無料ではiOSアプリは作れません。

Macintoshを購入するかApple Developer Programへの加入が必要です。

MAUIが新しくリリースされて、この面倒な仕様が解消されたか、淡い期待がありましたが、シミュレーターでもMacintoshが必要のようです。

結局、iPhoneやiPadは所有しているけれど、iOS用のアプリを開発するにはMacintoshが無いと、始まらないという敷居が解消されていませんでした。

まとめ

今回は短い記事ですが、.NET MAUI プロジェクトで、iOS シミュレーターでアプリを実行するまでの手順について書きました。

Xamarinの頃はiOSアプリのデバッグにはMacintoshの接続が必要だった覚えがありますがが、.NET MAUIでも同じで[リモートログイン]を有効にしたMacintoshが必要でした。

iPhoneやiPadの接続なら分かりますが、Windows版のVisual StudioでiOSシミュレーターを使う場合には、Macintoshが必要な敷居は変わっていませんでした。

C#の.NET MAUI アプリを、iOS シミュレーターで動作したい人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です