single.php

YAMAHA AG03/AG06で休止状態からの復帰で動画が再生されない場合の対処法

YAMAHA AG03/AG06を使っている場合に、Windows11/10の休止状態から復帰した際に、YouTubeなどの動画視聴サービスで広告すら再生されず、画面の中央にクルクル表示が続くことがあります。そんな場合にはドライバー更新で改善したので対処法を備忘録的に投稿しておきます。

動画が再生されない

Windowsの休止状態から復帰した際に、YouTubeやNETFLIX、U-NEXTが再生されない現象で悩んでいました。

毎回、Windowsのサウンド設定を変更して改善させていましたが、休止状態から復帰時にほぼ100%発生するので、かなり面倒くさい。

YAMAHA AG03/AG06 オーディオインターフェイスを使っている場合は、ドライバーが古いと発生するようです。

USB Driverの更新で改善

私の環境では、随分更新していなかったのでドライバーを調べると、1.10.4で発生してました。

YAMAHA ファームウェア/ソフトウェア]から最新版の[Yamaha Steinberg USB Driver]をダウンロードします。

この記事を書いている時点で利用できるのは[V2.1.5]と[V2.0.3]です。

[V2.1.5]をインストールして、休止状態から復帰した際、動画の再生や、YouTubeも問題なく視聴できました。

同様に[V2.0.3]でも問題なく視聴できました。

休止状態から復帰した際に再生されなくなる現象は、[Yamaha Steinberg USB Driver]の[V2.0.3]以上に更新することで改善されるようです。

まとめ

YAMAHA AG03/AG06 オーディオインターフェイスを使っている場合、Windowsの休止状態から復帰した際に、YouTubeで動画が再生されない原因は[Yamaha Steinberg USB Driver]のバージョンに起因する場合があります。

YAMAHA ファームウェア/ソフトウェア]から最新版の[Yamaha Steinberg USB Driver]に更新することで改善する可能性があります。

YouTubeで動画が再生されず、クルクル表示が消えなくて困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です