single.php

Insta360 Androidアプリでカメラに接続できない時の対処法

アクションカムのInsta360 X3の撮影時や編集時に利用する「Insta360」アプリ。最初カメラに接続できなくて苦労したので備忘録的に対処法を投稿しておきます。

Insta360 アプリで接続できない

私はAndroid版をインストールしています。インストール直後は接続できていましたが、次に接続しようとしたら、こんな感じ。

「検出されたデバイス」が空になってしまい、接続できなくなりました。

WiFi設定の[自党的に選択]が必須

接続する際に「Bluetoothデバイスが見つかりません」メッセージも表示される場合もあります。

スマホ側の「Bluetooth」も「WiFi」も有効なのに、何故か接続できない状態が続きました。

いろいろ触って分かったのは、接続できる時はInsta360のカメラが作るアクセスポイントへの接続が確立している時です。

結局、私の場合のネットワーク接続の[自動的に選択]設定が無効になっているのが原因でした。

先に「Insta360 カメラのアクセスポイント」(例 X3.ABCDEF.OSC など)を接続しておくと[自動的に選択]が無効でもアプリ側で接続が無事に終了します。

アプリ起動時に、既に別のアクセスポイントにWiFi接続していた場合に[自動的に選択]が無効の場合には、Insta360カメラのアクセスポイントへの切り替えができずに接続できないようです。

まとめ

今回は、アクションカムのInsta360の設定や編集を行うスマートフォン向け「Insta360」アプリ(Android版)でカメラに接続できない場合の対処法について書きました。

あまり不用意なWiFiに接続したくない[自動的に選択]設定が無効の場合にはアプリからの接続が出来ない場合があるので注意が必要です。

Insta360 カメラからアプリに接続できなくて困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です