single.php

VBScriptで実行時にコンパイルエラー「終了していない文字列型の定数です」(800A0409)が表示される

Windows11/10で、日本語を含むVBScriptを実行する際に、Microsoft VBScript コンパイルエラー「終了していない文字列型の定数です。」(コード 800A0409)が表示される場合があります。

保存する際の文字コード

例えば、次のようなコードを実行した場合に、Microsoft VBScript コンパイルエラー「終了していない文字列型の定数です。」(コード 800A0409)が表示される場合があります。

msgbox "ハローワールド"

原因は、日本語が含まれている場合の文字コードがShift JIS以外で保存されている可能性があります。

文字コードはVBScriptファイルを、[メモ帳]で開いて[名前を付けて保存]する際に画面の[エンコード]部分で確認できます。

例えば、このファイルの場合には[UTF-8]になっています。

Shift JISで保存するには[名前を付けて保存]画面の[エンコード]の一覧から[ANSI]を選択して[保存]します。

保存後に再度、VBScriptを実行してエラーを改善を確認します。

まとめ

短い記事ですが、日本語を含むVBScriptを実行する際に、Microsoft VBScript コンパイルエラー「終了していない文字列型の定数です。」(コード 800A0409)が表示される場合について書きました。

VBScripで日本語が含まれるファイルで実行時に、「終了していない文字列型の定数です。」エラーで困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です