single.php

マイナポータルで「ねんきんネット」を登録する場合の対処法

Google Chromeブラウザーなどでログインした「マイナポータル」サイトから「ねんきんネット」を利用する際の対処法を備忘録的に投稿しておきます。

「ねんきんネット」登録後にホームに戻る

毎回、リニューアルする度に悩まされるマイナポータルで、今回も「ねんきんネット」に登録した時もお決まりの仕様でした。

実際に接続する手順は、こんな感じ。

1. マイナポータルにログインした状態で[年金記録・見込額を見る(ねんきんネット)]を選択します。

2. 表示された[ねんきんネットと連携]画面で[連携に同意する]にチェックを付けて[ねんきんネットと連携]を選択します。

3. 「ねんきんネットと連携中」画面で、しばらく待ちます。

4. 便利なサイトであれば、このまま「ねんきんネット」の画面が表示されるはずですが、マイナポータルではホーム画面に戻ります。

なので、再度[年金記録・見込額を見る(ねんきんネット)]を選択。

5. [ねんきんネット]画面が表示されます。

あらかじめ[ねんきんネット]に連携した状態であれば、便利な機能です。

しかし、初回の連携作業で、ホームに戻るというのは一瞬何が起きたのか分からないので今回も面喰いました。

まとめ

今回は、パソコンのGoogle Chromeブラウザーでマイナポータルから「ねんきんネット」への連携について書きました。

連携自体は、何も問題なく作業ができますが、連携後にホームに戻されるのは成功したのか失敗したのか分かり辛い内容でした。

今後もマイナポータルが他サイトと連携することが多くなると予想されます。

連携後のサイトに遷移するくらいはユーザーが期待する動作には応えてほしいものです。

「マイナポータル」から「ねんきんネット」に連携後にホーム画面に戻ってしまう人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です