single.php

Windows11のメモ帳でエンコードを[Unicode]で保存する

Windows11のメモ帳の保存でエンコード[Unicode]が一覧から無くなっていたので、調べてみました。

MSのUnicodeは[UTF-16LE]

いつから仕様が変更されたのか定かではありませんが、Windows10の頃には[名前を付けて保存]画面で[エンコード]一覧に[Unicode]があったはずです。

調べてみると、シレっと名前が変わっているようでMicrosoftでは[Unicode]と呼んでいた内容が[UTF-16LE](LEはリトル エイディアン)になっています。

保存後に[メモ帳]画面の右下が[UTF-16 LE]になっていれば、以前の[Unicode]を選択して保存した状態です。

変更された理由は分かりませんが一覧に[UTF-16 BE](ビッグエイディアン)があるので[UTF-16 LE]の方が自然です。

まとめ

今回は短い記事ですがWindows11のメモ帳で[Unicode]で保存する際の方法について書きました。

以前のメモ帳の[名前を付けて保存]画面では[エンコード]一覧に “Unicode” がありましたが更新される過程で、名前が変更されて[UTF-16LE]になっています。

Windows11のメモ帳でエンコードを[Unicode]で保存できなくて困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です