single.php

Windows11 付箋で[現在付箋サーバーとの接続に問題が発生していますが、引き続き試行します。]の対処法

Windows11/10 の[付箋]アプリで通信障害が発生している場合やサーバーがダウンしている場合に[現在付箋サーバーとの接続に問題が発生していますが、引き続き試行します。]が表示されることがあります。

付箋にもサーバーがある

ダウンしないサーバーは無いのです。

Windows10の頃から追加された「付箋」アプリもサーバーとの接続ができないと他デバイスのアプリと同期が出来ない状況になります。

また、通信障害などで一時的に接続に問題が発生する場合もあります。

「付箋」アプリには手動で同期をする設定があります。

具体的には次の手順で同期が行えます。

1. 付箋を一覧で表示する画面左上の[歯車]アイコンをクリックします。

2. 表示された[ヘルプとフィードバック]画面をスクロールして[今すぐ同期]をクリックします。

通信が出来ない場合や、サーバーがダウンしている場合は[今すぐ同期]ボタンが無効になります。

そのような場合は、サーバー側で解決するまで待つしかありません。

まとめ

今回は、Windows11/10 の[付箋]アプリに表示される[現在付箋サーバーとの接続に問題が発生していますが、引き続き試行します。]の対処法について書きました。

Windows10/11の[付箋]機能は、サーバーを経由して他デバイスと同期を行っているため通信障害などでサーバーとの通信が出来ない場合にエラー画面が表示されます。

通信障害などで同期が出来ない場合には[設定]画面の[今すぐ同期]で手動で行うことができますがサーバーがダウンしているような場合には解決するまで待つしかありません。

Windows11で[現在付箋サーバーとの接続に問題が発生していますが、引き続き試行します。]が表示されて困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です