single.php

Yahooメールでマレーシアやシンガポールからのログインアラートが通知される理由

Yahooメールの通知で「ログインアラート」でマレーシアやシンガポールからのログイン履歴が届く場合があります。本当に身に覚えが無い場合はパスワード変更した方が良いですが、Outlookなど外部のメールソフトを使っている場合にはメールソフトがログインしている場合があります。

海外からのログインアラート

Yahoo! JAPANメールで、身に覚えの無いログインアラートが通知される場合があります。詳細を見ると、マレーシアやシンガポールのIPアドレスが表示されて驚くことがあります。

メールソフトがログインしている可能性

メールソフト ログイン履歴]を表示すると、日時やサービスなど詳細を確認すると身に覚えがある場合があります。

例えば私の場合の履歴は、こんな感じ。

サービスを確認するとメール受信(IMAP)なのでログインを試行したのはメールソフトとアタリが付けられます。

例えば、私はスマホ用のOutlookでYahooメールを確認することもあるのでWiFiから切断して送受信すれば履歴が残ります。

後は[メールソフト ログイン履歴]と時間帯を比較することで身に覚えがあるログインだと確認できます。

おそらく、スマホ版のOutlook(Microsoft)のデータセンターがマレーシアやシンガポールのリージョンを利用している影響で、海外からのIPを使ってログインしているのが、この状況になると考えられます。

まとめ

今回は短い記事ですが、Yahooメールの通知で「ログインアラート」でマレーシアやシンガポールからのログイン履歴が届く場合の理由について書きました。

身に覚えが無いログインアラートの場合は、[メールソフト ログイン履歴]を確認することである程度のアタリを付けることができます。

メール受信などのサービスがログインしているような場合には、スマホ版のメールソフトが送受信などで海外のIPアドレスからログインしている可能性もあります。

Yahooメールの「ログインアラート」でマレーシアやシンガポールからのログイン履歴が表示されて驚いている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です