single.php

Amazon アフィリエイトの画像リンクが表示されない理由

Amazonのアフィリエイトで利用している[アソシエイトツールバー]で[画像]や[テキストと画像]で作成したリンクが表示されなくなってしまいました。

現在はテキストしか作成できない

Amazonが提供している商品ページからアフィリエイト用のリンクを作成する[アソシエイトツールバー]があります。

このツールバーを利用すると、アフィリエイト情報を追加したテキストのURLや写真付きのリンクが自動的に作成できていました。

しかし、2023年11月30日に[テキスト]リンクしか作成できなくなりました。

当初は11月10日から非表示になったのですが、その後に少し猶予期間が設けられました。

Amazonアソシエイツのホームページでも[お知らせ]に次のような記載があります。

【2023/11/14: (訂正) アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供終了について】 2023年11月10日をもって、アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供を終了する旨をお知らせしましたが、提供終了の日付を2023年11月30日に変更させていただきます。お客様に混乱を招いてしまいましたことをお詫びいたします。また、機能廃止によってご利用のお客様にご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Amazonアソシエイトのお知らせから

その時は、過去に作成したリンクは正常に表示されていたので過去のリンクへの言及がなかったので勝手に表示は継続されると思っていたのですが、違ったみたいです。

リンクが表示されない原因

過去に作成した画像を含んだアフィリエイトリンクは、こんな感じで表示されています。

画像も表示されませんが、iframe内のコンテンツが表示されないためにクリックしても対象のページへ遷移しなくなっています。

コンテンツ内でマウスの右ボタンをクリックして表示されたポップアップメニューから[フレームのソースを表示]を選択すると原因が分かります。

どうやら、画像などを含んだリンクを動的に生成していたサーバーの稼働を止めてしまったようです。

なので、他のサービスでAmazonのアフィリエイト用のコンテンツを作成するか、Amazon PA APIでリンクの自作するしか対策が無いようです。

Amazon PA APIの使い方について興味がある方は、別記事をご覧ください。

Amazon PA APIを使えばアフィリエイトリンクを自作できます。興味のある方は別記事をご覧ください。

まとめ

今回は、Amazon アソシエイトの[アソシエイトツールバー]で作成した画像を含むリンクが正しく表示されない原因について書きました。

昨年末に[テキスト]以外のアフィリエイトリンクが作成できなくなった影響で、過去のリンクも利用できなくなっているようです。

一時的なものなのか、恒久的に利用できないのか現在の所不明ですがサーバー自体の応答ができていないので、画像を含むウィジェットを生成していた機能を停止させてしまったようです。

Amazon アフィリエイトで画像を含むリンクが正常に表示されなくなってしまった人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です