single.php

鑑賞履歴を残すためにFilmarksを使ってみた

自分が観た映画の履歴を残すために、国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」を使ってみました。

ブラウザの他に、App StoreGoogle Play でアプリがダウンロードできます。使ってみた感じとしては、ブラウザ(パソコン)で操作するより、アプリの方が出来ることが多いので、スマホアプリで操作することをおススメします。

その方が映画館ですぐにレビューが書けますし、履歴も楽に見ることが出来ます。

アプリを入れると分かりますが、ところどころが英語です。というかメインメニューが英語です(笑)Timeline、Trend、Search… 英語版ですよこれは!

というのは置いておいて、使い方は簡単です。「Search」メニューから観た映画を検索してます。

レビュー用のアイコン(目のアイコン)を選択します。

レビュー(ネタバレしている場合には[ネタバレ]を選択します)と、スコア(0.1刻み)を設定します。

[鑑賞記録](このメニューがブラウザ版にはありません)を選択します。

[鑑賞日]と[鑑賞方法]を設定します。[決定]ボタンを押してレビューを反映させます。Filmarks自体がSNSなので、レビューが共有され他ユーザからのコメントや「いいね」もしてもらえます。

レビューを書いた映画は「マイページ(Mypage)」にポスターが並んでいくのでこれを眺めているだけでも楽しくなりますよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です