single.php

お名前.comでマルチドメインを設定する方法

レンタルサーバーには複数のドメインを設定して運用できる「マルチドメイン」設定があります。対応していないサーバーもありますが、対応している場合には、1つのサーバーで複数のドメインに分けてWordPressなどを設置することができるようになります。

スポンサーリンク

マルチドメイン

簡単に図式化すると、こんな感じになります。

通常は、1台のレンタルサーバーに対して1つドメインが割り当てられてますが、マルチドメイン構成を設定すると、1台のサーバーに2つ以上のドメインを割り当てて運用することができます。

メリットとしては、新しくサーバー用のコストを必要なしで別ドメインのサーバーとして運用させることが出来るようになります。

別のドメイン名サイトをチョット動かしてみたいな運用に使うことができます。

お名前.comの設定

「マルチドメイン」設定は、ウェブの管理画面で簡単に出来ます。

1. 「お名前.com」の管理画面でマルチドメイン化するレンタルサーバーのリストから「ドメイン追加」ボタンをクリックします。

2. 「ドメイン追加」画面で、追加するドメインを選択します。今回は「お名前.comで契約済みのドメイン」を選択して、「次へ」ボタンをクリックします。

3. 表示された「ドメイン選択」画面で追加を行うドメイン名の左側にチェックを入れます。

4. 「ネームサーバーを変更する」は、「変更しない」を選択して「確認」ボタンをクリックします。

5. 「ドメイン追加」画面で「確定」ボタンをクリックします。

新しいドメイン名が追加されます。実際に使えるようになるには1時間くらのタイムラグが必要になります。

まとめ

マルチドメインが利用できるサーバーであれば、1台のレンタルサーバーで複数のドメイン名(URLの最初の部分)を使って、ホームページやWordPressを使ったブログサイトを構築することができます。

複数のサーバーをレンタルする必要が無いので、ドメイン名だけを取得して直ぐに、実験用サイトなどの構築することが出来るようになります。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です