マイナンバーカードとICカードリーダーがあれば、給付金の申請用紙を待たずにインターネットで申請ができますが、利用するには「マイナポータルAP」というソフトウェアのインストールが必須です。
マイナポータル
こんなことでもない限り、一生使うことが無いと思っていたマイナンバーカードを使った「マイナポータル」サイトが内閣府にはあります。
今回のコロナウィルスで支給される「特別定額給付金」が「マイナポータル」サイトから申請できるようになっています。給付金の申請方法については別記事をご覧ください。
マイナポータルAP
申請にはマイナンバーカードの他に「マイナポータルAP」というソフトウェアのインストールが必要になります。
ブラウザ向けに対応が変わるようです。
GoogleChromeの場合
1.「マイナポータル」サイトの「ICカードリーダーでログイン」をクリックします。
2. ポップアップしたメッセージの「次へ」をクリックします。
3. ダウンロードされた[MPASetup_Chrome.exe]を実行して[インストール]をクリックします。
4. インストールが終了したら[完了]をクリックします。
5. Chromeのウェブストアが表示されたら[Chromeに追加]をクリックします。
6. 確認メッセージで[拡張機能を追加]をクリックします。
7. 拡張機能[マイナポータルAP]が利用可能になります。
Microsoft Edgeの場合
ChromiumベースのEdgeの場合には、Google Chrome用の手順を行います。
1. 「マイナポータル」サイトの「ICカードリーダーでログイン」をクリックします。
2. 表示されたメッセージの[次へ]をクリックします。
3. 別途起動したMicrosoft Store[マイナポータルAP]の[入手]をクリックします。
4. 表示が[この製品はインストール済みです]になったら[起動]をクリックします。
5. Microsoft Edgeにポップアップされた通知の[有効にする]をクリックします。
6. 右上のメニューから[拡張機能]を選択して表示された画面で[マイナポータルAP]が[オン]になっていることを確認します。
まとめ
[マイナポータル]サイトを使えば、マイナンバーカードを使って申請書の郵送を待たずに、[特別定額給付金]を電子申請することができます。
申請にはマイナンバーカードの他にICカードリーダーなどの機器が必要になり、利用するブラウザには専用のソフトウェアのセットアップを行います。
Google ChromeやMicrosoft Edgeなどのブラウザによってセットアップ方法が異なるので注意が必要です。
これから、特別定額給付金の申請をする方の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
最後までご覧いただきありがとうございます。