single.php

3Dプリンター 1/1200 黒い三連星 MS-06R 高機動型 ザクII ORGIN版 製作日誌(3日目)接着と組立て

光造形 3Dプリンター「ELEGOO MARS PRO」を使って、先回印刷した MS-06 Zaku 2 を修正して、高機動型ザクを制作していきます。今回は腕パーツを接着して組立てを行いました。

同じスケールで「ムサイ改型 ワルキューレ」も制作しています。

光造形 3Dプリンター ELEGOO MARS PRO

フィラメントのPLA樹脂などを利用する3Dプリンターが有名ですが、ELEGOO MARS PROは紫外線硬化するレジンを使って、造形物を印刷するプリンターです。PLA樹脂を使うプリンターよりも細かな造形ができるので、どのくらいの再現ができるのか、練習材料にガンダム ORIGINで登場する「艦隊指揮艦ドズル専用 ムサイ改型ワルキューレ」を製作していきます。

腕パーツの組立て

ダイソーで購入した瞬間接着剤を使って、腕パーツを取り付けていきます。100円で(1g×4本)入りの安価な瞬間接着剤ですが、普通にレジンを接着することができました。

左から、オルテガ機、ガイア機、マッシュ機という形で、大型のヒートホークや対艦ライフルなど大型の武器を持った腕パーツを取り付けています。

大型武器を持たせているので結構な重量ですが、塗装スティックに本体を固定してピンセットで腕パーツを固定する形で接着することができます。

1/1200 ジェットストリームアタック

黒い三連星と言えば、これをやってみたくなります。

個人的にガンダム オリジンで最も悶えるシーン😊

ガイア:見つけたぞアナンケだ


マッシュ:旗艦か



オルテガ「レビルの船だな」


ガイア「仕掛けるぞ」


マッシュ・オルテガ「おうっ」

1/1200 ジェットストリームアタックでした。

まとめ

今回は、オリジン版の高機動型ザクの制作してみました。

デザインデータを作れば、量産ができるのが3Dプリンターの良い所です。プラ材の切り貼りで作るとかなり時間がかかりそうですが、簡単に複製を制作することができます。

成功した造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

3万円くらいの3Dプリンターで、これだけの出力ができるようになっているのは驚きです。0.2ミリのモールドもキチンと再現されているので、塗装してスミ入れしてみたい気持ちになります。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です