single.php

Google Search Console 「割り当て量の超過」が表示された際の対処方法

Google Search Consoleを利用してインデックス登録の要求をしていると、突然「割り当て量の超過」メッセージが表示される時があります。表示された場合の対処法を備忘録的に投稿しておきます。

結論:待つしかない

先に対処法を書いてしまいますが、上のような「割り当て量の超過」メッセージが表示された場合は、アカウントごとに決められているインデックス要求の数を使い切ってしまったので、次の割り当てが更新されるまで、待つしかありません。

割り当て量の超過

プロパティのURL検査の割り当て量の超えています。割り当て量は毎日更新されます。

Google Search Console メッセージから引用

割り当て量というのは、ググってみると1回で出たとか、10回くらいという話が出てきますが、はっきりした回数は確定されていません。

個人的には、アカウントによって違うと思っています。

そもそも、Googleさんは Analytics や Search Console に登録されたウェブサイトに、どのくらいのページ(URL)があるのか、新規のウェブサイトを除いて把握しています。

1000ページのウェブサイトの管理者と、10ページの管理者に同じ数を割り当てるのは、運用上、不公平になるはずなのでアカウントによって変化すると考えられます(あくまで個人的推論です)。

では、いつまで待つのかという話になりますが、メッセージには「毎日更新されます」と記載がありますが、これも確定した時間はありません。

私も何度か、割り当てを超過させていますが、24時間後に戻ったことはありません。つまり、気長に待つしかないというのが対処法になります。

そもそも、「インデックス登録のリクエスト」操作自体が、すぐにクローラーをサイトに読み込ませる訳でもないので、急いでリクエストした場合と、割り当てが回復してからリクエストした場合で、結果に差が出るのかすら分からないので、気を病むだけ損です。

落ち着いて、割り当てが回復するまで待ちましょう。

まとめ

今回は短い記事になりましたが、Google Search Consoleを利用してインデックス登録のリクエストした際に、「割り当て量の超過」メッセージが表示される時があります。

インデックス登録のリクエスト(URL検査のリクエストでもある)には、アカウントごとに1日の上限が割り当てられているので、超えた場合には次回の割り当てがあるまで待つしかありません。

Google Search Consoleで「割り当て量の超過」メッセージが表示されて困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です