single.php

FileRiceのフリー会員のダウンロード速度について

アップローダーサイトの検証記事です。今回はFikperのフリー(無料)アカウントでファイルをダウンロードする際の速度について調べてみました。

FileRice

2023年に開始「FileRice」。`IPアドレスで検索するとホームページの所在地は、アメリカ(USA)で実際にファイルがダウンロードされるサーバーのIPはオランダに設置されているよくあるパターンのアップローダーサービスでした。

ダウンロード速度の計測

とりあえず、無料のフリー会員で、Google Chromeで約500MBのファイルをダウンロードした場合の速度はこんな感じでした。

縦軸がダウンロード速度(KB/秒)で横軸がダウンロード開始からの経過時間です。

回線の混雑も加味して、平日の3時、9時、15時と21時に計測を実施した結果をグラフにまとめると、こんな感じになりました。

平均速度は、15時が最も早く5,100 kb/秒、9時が96.5 kb/秒で、3時と21時は500 kb/秒という結果でした。サンプル数が少ないので何とも言えませんが、日本時間の15時あたりのダウンロード速度は、かなり速い実績が得られました。

サービス開始から間もなく認知度が低いという理由もあるかもしれませんが、データ上は約500MBのファイルであれば体感2分くらいでダウンロードが可能でした。

フリー会員のダウンロード速度では最速と考えている、[MEXASHARE]よりも速く、無料会員でも利用できる、500MB程度のファイルであれば結構なスピードが体感できます。

1日 2000MB 制限

フリー会員の制限として1日2ギガバイト(2000 MB for last 1 days)がありました。

2000 MBを超えるダウンロードを試行する時に、警告メッセージが表示されダウンロード画面が表示されない仕様になっています。

まとめ

今回は、「FileRice」サイトのフリー会員でファイルをダウンロードした際の速度について計測してみました。

日本語に対応していないため、操作面で少し難のあるサービスですがダウンロード時のスピードは、最高速度で5,000 KB/秒を上回る結果でした。

次回は、プレミアム会員でのダウンロード速度チェックをしてみます。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です