single.php

ThinkPad L390 M.2 SSD 交換手順

中古で購入したThinkPad L390のM.2 SSDを交換した際の手順を備忘録的に投稿します。

M.2 SSD モジュール

今回のL390はストレージが、M.2 SSDのみであるため2.5インチ HDDと同じ形状をしているSSDは利用できません。

そのため、M.2 SSDと呼ばれる小さな基盤タイプのSSDを用意しました。

M.2 SSD交換手順

早速交換していきます。

ThinkPadシリーズは、今回のSSD以外にも、メモリーの交換用に筐体裏側のビスを緩めることで内部パーツにアクセスができます。

L390の場合は裏面の9か所(赤い〇部分)のビスを精密ドライバーなどで緩めます。(ビス抜け防止のために完全には取れないので、少し緩めるだけで十分です)

裏蓋のネジが緩んだら、表面との間に薄いプラスチック片(写真はギターのピック)を刺し込んで剥がしていきます。

一周させると裏蓋が外れます。L390の場合は中央部分の緑色基盤が左から、M.2 SSD、メモリの順に取り付けられています。右側の黒い場所が空きメモリスロットです。

作業中のリスクを無くすためにバッテリーからの給電を止めます。L390の場合はコネクター(赤い〇部分)を取り外しておきます。

精密ドライバーを使って、M.2 SSD固定用のネジを取り外します。

基盤の端(コネクターと逆方向)を手前に傾けて、M.2 SSDを取り外します。

同じ要領で、新しいM.2 SSDを固定されます。L390の場合は固定用のネジが1つしか実装されていないので、取り付けられるのはM.2 type2280(22mm × 80mm)のSSDのみでした。

バッテリーからのコネクターを再接続してから逆の手順で裏蓋を固定してSSD交換作業が完了です。

まとめ

交換・増設用のM.2 SSDモジュールもAmazonなどで入手性も高いので、中古で購入するような場合には、形状を調べてアップグレードする楽しみがあります。

また、ThinkPad L390の場合、M.2 SSDのみ交換が可能なので注意が必要です。

ThinkPad L390のSSD交換に困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です